雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

舌をしまい忘れたセリちゃん!

最近夜寝るのが早いせいか4時ごろ必ず目が覚める。

毎日必ず二度寝する。

今日から8月、今月もこのスタイルで行こうと思う。

 

何時もと変わらない朝。

7時30分にベットからはいあがる。

体温を測り(36.4度)、お風呂に入り、朝食を済ませる。

食事をしていると隣で食事を済ませたセリちゃんが舌をしまい忘れぼーっとしている。

f:id:yukityannopapa:20200801145412j:plain

舌を終い忘れたセリちゃん

何時もなら食事が終わった後でもカラカラ家中を駆け回り元気なセリちゃんだけど今日はどうした訳か私の隣で舌を出しぼーっとしている。

 

そういえば、昨夜、義母が病院へ行った様子を聞いてビックリした。

何と、鼻の骨が折れていたらしい。それとむち打ち症にもなってしまったらしい。

足首から足の甲にかけて紫色に腫れあがり、脛は擦り剝け、鼻が折れ、むち打ちになりと重症だ。

本人は、大丈夫。と言っているが家族の前だから無理をしているのだろう。

何に付けても我慢強い人だから心配だ。特に娘の嫁ぎ先だからと我慢しているのかも知れない。

こんな時だからこそ無理をしないでさらけ出し欲しいと、婿殿は思う訳です。

 

出勤後、一発目は病院用地関係の地権者様へ訪問。

土地価格に付いての第一回目の折衝が始まった。

今日も入社2年目のA君とペアで地権者様宅を2件訪問した。

前回のこともあるのでなるべく後方からの支援に徹しA君に応対をさせる。

 

営業経験も少ないA君、一生懸命喋ろうとするがちょっと滑り気味。

喋ろうとしている内は成績にも結び付かないだろう。

 

私が師匠から教わった事を伝える。

営業は喋る事ではなく、相手(お客様)に気持ちよく喋らせる事が仕事だ。と、すなわち、相手(お客様)の希望を聞く事だ。と、ちょっとだけ先輩面をしてみる。

 

昼食も終わり会社へ戻ろうとした時に電話が鳴る。

今度土地を売却していただける地権者様だ。

今から事務所へ立ち寄るとのこと。時間を合わせご来店いただく。

〇産自動車関連の会社へお勤め方で海外経験もある地権者様。

自動車業界の話しを色々聞く。

私にしてみると全くの異業種なので話を聞いているだけで、なるどー、と感心させられることが沢山あった。

特に面白かったのは、外国人上司に付いての話しだった。

手柄は全て自分で、失敗は全て部下になすり付ける。と言う下りだった。

はっ、はー!ってな感じで聞き入った。

 

仕事終わりに散髪に行く。

ここのマスターはとても話し好きだ。ここでも聞き役に回る。

色々情報収集できていいのだが眠れないのが難点!

喋らないのは髭を剃っている時だけだ。

今日も髪の毛を切っているあいだじゅう、しゃべり倒されたと言う表現が適切だ。

しかし、お蔭様でさっぱりした。

 

今日梅雨開けした。

今年の梅雨は長かった。