雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

『ドライ・イースト』って何の役目をするのだろう!?

今日も雨模様でちょっと肌寒い朝

台風12号が去ってから天気がぐずついている。

秋雨の影響なんだろうか。

 

今日も風呂に入り、体重を測り、朝食をいただいた。

今日卵は珍しく目玉焼きではなくみそ汁の中に入っている。一気に頬張ると口の中が火傷しそうなくらい熱い。しまったと思ったが今更口から出すわけにはいかず我慢する。

朝から涙目になった。

 

週末の土曜日だが今日も出勤だ。

昨夜のFXでの負けが気持ちを暗くしている。しかし、朝なので暗い気持ちは表には出さず普通に機嫌よく振舞ったが自分なりには結構凹んでいる。

FXでは勝も負けも当然ある。しかし、振返ってみれば何とも初心者的な(実際初心者なのだが・・・)負け方で自分自身が腹立たしいことだけなのだ。

 

特に朝は自分の気持ちだけで回りを嫌な気分にさせてはいけない。

 

出社後、予定していた地権者様を回った。

朝一の地権者様にはまたも失礼してしまった。早すぎてまだ寝ていたようだ。

前回の訪問時もやはり起こしてしまった。

本当にごめんなさい。。

 

午後一訪問した地権者様は農作業中にも関わらず畑から戻ってきてくれてた。

2回目の訪問にも関わらず、『お宅に任せるから売ってくれ』と売却の承諾をいただく。

その後、亡くなったお父さんの時から訪問させていただいていた地権者様宅へも訪問した。予め建売業者さんからいただいている取り纏め依頼書を提示させていただいた。

前向きにご検討いただくとご返事をいただき地権者様を後にする。

 

今夜は友達の作業のお手伝いをする約束をしているので晩酌はなし。

明日のパンをセットした。

 

ホームベーカリーでパンを焼く時の『ドライ・イースト』ってレシピにあるから使っているけど何の役目をするのか分からなかったので調べてみた。

f:id:yukityannopapa:20200927160434j:image

 日本語に訳すと『乾燥酵母』。

 

酵母ってなんぞや。

酵母って、『菌』。『菌』は単細胞生物で生き物なんだそうだ。

それで何でパンを焼くのに『菌』が必要なのかってことだ。

この『菌』=『イースト』は人間と同じ生き物だと言うから驚きだ!!

このイーストは人間がご飯を食べてエネルギーを得るように、炭水化物に含まれる糖類を分解してバラバラになった時に手に入るらしい。

そう、イーストは生きるために糖を分解するらしい。

その分解された部品が『アルコール』や『炭酸ガス』で、その『炭酸ガス』があのパンのふかふかの膨らみを与えてくるということと『アルコール』が焼きあがったパンのあの風味を与えてくれるとのことだ。

 

イースト』が分解によってエネルギーを得ることを『発酵』と呼ぶ。あのふかふかのいい香りのパンが食べられるのは、イーストの生きる力をお借りしているとのこと。

 

今まで知らずに『イースト』さんの力をお借りしておりましたが、次回、パンを食べる時には『イースト』さんに感謝しながら食べることにします!!!

 

イースト』さん!感謝です。

何時もお世話になります。