雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

ツバメさんごめんなさい!

晴れてるぞ!

なんか晴れてるのって久しぶりだなー。

 

9時30分起床。

突然昨日朝のお客様の姿と自分の姿がダブル。

休日の9時30分、寝てるよな。

改めて反省する。

 

昨日の予定だと9時には家を出るって事で妻とも話していたが起きたのがそもそも予定の時間を過ぎている。

ガシャガシャとシャワーを浴び、助手席に妻を乗せ出発。

 

今日の車内の音楽は『渡辺貞夫・カリフォルニア・シャワー』

ちょっと古いけど軽快なリズムで晴れてる日曜日にピッタリ!

 

朝一、開発現場の隣接地の地権者様へ挨拶に向かう。

昼に夜になかなか会えない地権者様なので日曜日の朝に向かった。

 

向かう途中、道路でツバメが何か餌を捕らえたらしく動かないでいる様子。

早くどいて~、と言った瞬間車の下の方で『コツン』と音がする。

通り過ぎルームミラーを確認するとツバメが道路で羽をバタバタさせてのたうち回っている。飛び立つのが遅れてしまったようだ。

 

だから早くどいってって言ったじゃん。

 

あのツバメ、子供の元へ餌を運べただろうか?

そんな事を思っている内に地権者様宅へ到着。

 

会えて話はできたが難しい話になりそうで凹む。

まっ、一つ一つ解決していくしかないと心の中でつぶやく。

 

妻は顔の曇った私に気遣いあまり話をしない様子。

 

この後、日曜日の何時ものコースをめぐる。

妻のお気に入りのドレッシングを購入し、葉物野菜と肉類を購入して自宅に戻る。

買ったものを妻が冷蔵庫へ入れている間に庭に除草剤を撒く。

小さな庭なので速攻で終了。

 

茄子を見ると葉がしなだれている。

急に晴れたので水不足に陥ってしまったらしい。

こちらにも水をあげ元気になれよと声を掛ける。

 

次の買い物先はホームセンター。

会社で使う飛沫予防の仕切り板を試作するため材料を買いに出る。

出発時12時となる。お腹すいたなー。

 

ホームセンターでアクリル板と金具、木材を購入する。

細かいビスまで入れて掛かった費用は約4500円。勿論、私の手間は入っていない。

アクリル板は900×600 1枚、2×4 3ft 1本、金具4個と木ビス16本、隙間テープ

これで材料は揃った。

 

時間も押しているのでお昼のおかずを買って自宅で食べることにする。

妻が食事の用意をしている間にチョチョと試作。

2×4を20㎝に切り、切った2×4材の中心から2㎜ずらした所に金具を片方だけ止める。アクリル板に傷が付かないように金具に隙間テープを貼り、アクリル板をその金具に押し付けもう片方の金具を止める。

出来上がり

 

f:id:yukityannopapa:20200719224704j:image

f:id:yukityannopapa:20200719224722j:image

f:id:yukityannopapa:20200719224755j:image

作成が終わりお昼の宴会になったのは3時近かった。

ガーーっと飲んで食べて、夕寝をする。

 

目が覚めると夜の9時。

濃い12時間だったなーと振り返る。

 

明日からまた頑張るぞ!