雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

時々、上等な肉の脂も必要です‼️

5時30分に目が覚めた。

同年代の方々は早く起きて散歩に行くらしいが私にはそう言う習慣は全くない。

お約束の7時30分の目覚ましが鳴るまで意地でも起きない!!

 

朝のワンセットを済ませいざ出勤。

月曜日は燃えないゴミの日。ビールの空き缶やらウイスキーの空きビンを指定のごみ袋に詰めたものが車の中に送り込まれ出社の途中にあるごみステーションに降ろす。

 

今日は10時に歯医者の予約がある。

途中、私用で抜けさせていただく旨を報告をする。

何時もなら歯医者さんは会社が終わってからの予約にしているが先日取れた詰め物の点検やら他の歯の点検やら歯のクリーニングやらと時間が掛かるので午前中になった。

夕方の診察だと衛生士さん達も帰ってしまっており先生一人では忙しいから午前中の予約になったとのこと。

 

一通りの歯の点検とクリーニングが終わり異状なしとのこと。

 

異状はなし、とのことだったが、歯の磨き方の指導を受ける。

私は、朝、昼、晩と3回歯を磨くが今日の検査では奥歯が上手に磨けていないので、そこのところを歯磨きの時に注意して磨いて下さい。とのことだ。

 早速、昼食後の歯磨きから奥歯の磨き残しのないよう入念に歯磨きをする。

 

歯磨きって意識をすると非常にやりずらい。

前歯の上下、右奥歯上下、左奥歯上下、歯の裏側の全てを順番に歯磨きして行くわけだが、意識をすればするほど、奥歯中心になってしまって前歯に歯ブラシが戻ってこない。人間の脳は面白くできているなーと感心すると同時に一人笑いになる!!

 

午後は本日のメインイベントがお待ちかね!

そうです。今月一本目の契約です。

 

売主様、買主様、それぞれ14時に来社して契約の始まりです。

先ずは、買主様へ購入していただく土地の重要事項説明をする。事前に細かく説明済なのでさほど時間もかからずサインをいただき終了した。

次に、売買契約書を読み上げ、こちらも問題なく、調印となり契約終了。

 

今日契約の地権者様は運転免許証をお持ちでないため、『後期高齢者医療被保険者証』と『国民年金手帳』の2種類を本人確認のためご用意いただく。

 

不動産仲介の仕事は不思議な仕事だ。

何千万、何億円と言う不動産物件の売買でも、現物は動ない取引だ。

この世の中お金を支払う対価として物が動かない買い物はそうそうにない。

 

物件に対して買主様が売主様に対して購入申込書を差し入れる。その購入申込書に記載された金額等条件が整えば売主様が売渡証明書を買主様にお渡しする。

 

その後、契約日が決まり契約。

 

契約が整い、購入する土地が農地であれば、『農地転用』の届け出若しくは許可申請し、受理後に残金の支払いをして土地が初めて買主の物になる。

この時初めてお金と権利証が交換になり売主から買主へ土地の所有権が移る。

(※2004年に不動産登記法が100年ぶりに改正され、改正後、登記済証(権利証)の代わりに登記識別情報が発行される。)

 

書類や人は動くが品物は動かない。

何とも面白い仕事だ!

こんな仕事を30数年やっている。

 

昨夜上等な肉を食べたせいか今日は顔が何時迄も脂ギッシュだった。

何時も夕方感じるベタベタ感ではなくトゥッルットゥッル感‼️

時々上等な肉の脂も必要なんだなーと実感‼️

 

美味い肉が食べられるよう明日も頑張ろう‼️