雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

梅雨の晴れ間

暑い一日だった

 

今日は梅雨の晴れ間という言葉がぴったり当てはまる。

夏の雲と空そのもの!

f:id:yukityannopapa:20200702155004j:plain

出社後、午前中に契約書の作成等を2件と打合せを済ませると時間は12時前。

外は暑そうなので外出を躊躇する。

 

今日の昼食は近くのスーパーでお弁当を購入。

珍しく妻は体調不良らしくLINEでSOSが入りお弁当購入し自宅へ戻る。

 

そういえば、7月1日から買い物袋の有料化が始まったので皆さんどんな感じなんだろうと少々ウォッチングしてみた。

一般の方はそれなりに買い物袋や買い物かごを用意して買い物をしていたようです。

スーパー近くに高校があり、そこの学生さんは有料の買い物袋を利用していました。

因みに私は妻から小さ目なマイバッグをもらって車の中に常に入れている。

今日はそのマイバッグを初めて使ってみた。良い感じ!!

 

お昼にテレビを見ていると、テロップが流れ、東京でコロナ感染者100人とのこと。

この状況でも第二派の発生とは言わないのであろうか!?

 

コロナ関連の倒産や民事再生も増えているようだ。

あのシルク・ドゥ・ソレイユ・エンターテイメント・グループもカナダ本拠地において、日本の民事再生にあたる企業債権者調整法なるものを申請したそうだ。

 

群馬県に本拠地のあるサンデンホールディングスも販売不振を理由に事業再生ADR(裁判外紛争解決手続き)を申請したとか。

負債総額は3月末で1648億円だとか。気が遠くなるような数字だ。

サンデンホールディングスでは自動車のエアコン等を作っていたらしいが、車の販売不振が少しづつ関連企業にまで響いてきているようだ。

景気が悪化するのはこれからが本番になるのだろうか。

 

だまだ先は見えないなー。。と言う感じだ。

 

午後に伺った法人の社長から蜂蜜をいただいた。

f:id:yukityannopapa:20200702195206j:plain
f:id:yukityannopapa:20200702195150j:plain

 

以前にも同じ物をいただいたのだが今回の蜂蜜は最近採れたものらしい。

 

使ってみると他の蜂蜜よりもさらっとしていて甘さもいい感じの甘さだ!

私はパンを焼く時に使わせてもらっているが焼きあがったパンもしっとりとした仕上がりで美味しい!

 

パンフレットには『久保田楽園養蜂』とある。

ホームページもあるので覗いてみたが、只今メンテナンス中との事で買い物ができる状態ではないようだ。

 

さて、今日もお疲れ様でした!