雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

連休最終日

お盆休みも最終日。

朝9時に目覚めた。

 

風呂に入り、体重を測り、食事を済ませ、ブロガーバトンの記事をまとめた。

初心者の私にはちょっと難しいチャレンジ!しかし、良い経験ができた。

バトンを回して下さったid:eriza_eriza様には感謝しかない。

 

ブログの更新も14、15日はお盆休みを取った。

ずぅーーーーーーーーと、家にいたので特に書くこともなく、頭も休日で脳のしわが伸び切っていたので考える事もままならずに過ごした。

呑んで、食べて、眠るのサイクルでウイスキーの空瓶だけは増えた。

 

昼に合わせ姉が父、母の仏壇へお供え物を持ってきた。お線香を立てながらご無沙汰している事を詫びていた。

 

昼は私の手打ち蕎麦を振る舞った。

今回の蕎麦は、群馬県高崎市倉渕町産のそば粉を使用した。

f:id:yukityannopapa:20200816180409j:plain

群馬県高崎市倉渕町産のそば粉

このそば粉は北軽井沢へキャンプに行った帰りに、『道の駅 くらぶち小栗の里』で

購入したそば粉で香りの良いそば粉だ。

itp.ne.jp

 

f:id:yukityannopapa:20200816180429j:plain

お休みの日の蕎麦打ち・・・ちょっと太め!

今日の蕎麦の配合は7:3

配合は『SOBA UCHI 楽常』さんのそば割合 自動計算を使わせていただいている。凄く便利で助かっている自動計算システムです。

rakujyo.com

このシステムがなければ私の蕎麦打ちは完成しないと言っても過言ではない。

 

午後は録画してあった『日本沈没』を観た。

子供の時に一度観た時の恐怖感を何となく思い出した。

当時の撮影技術としては最高の撮影だったのだろうが当然今とは雲泥の差を感じる。

 

自然が暴れだしたら地球上の人間は何も逆らえないのは事実。

私達の知る限りでは、現に日本人として神戸や東日本の大震災でいやと言う程味わされた。

こんな惨劇が二度と起こらないよう祈るばかりだ。

 

夜は『半沢直樹』の第1話から第4話までを流して観た。

今回の半沢直樹も面白そうだ。

私も半沢直樹の様に先を読んで仕事をしてみたい。読み通りにスポッとはまった時はどれだけ楽しい事だろう。当然、日々の仕事の中で読みをしながら仕事をする訳だがドラマの様にスポッとはまる事はそうはない。私の読みが甘いだけか!?

 

とにかく、後半戦は半沢直樹の様にエネルギッシュに仕事をしたいと思う。

さあ、明日から頑張るぞ!ウォー!