雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

メダカの引っ越し

朝6時30分。雪ちゃんに起こされる。

起きろと言わんばかりににゃーにゃーとベッドサイドで鳴いている。妻に、雪うるさい、と朝から叱られている。

f:id:yukityannopapa:20200824135936j:image

仕方ないので起き上がり雪ちゃんと一緒に一階に降りる。そのまま私はブログの更新を始める。

今朝も外は暑そうだ。それでも数日前のあの暑さから比べれば少しはましだ。

雪ちゃんは義母からご飯をいただき満足したのか大人しくなった。

 

今日は平日より少し遅めだが朝早くからブログの更新作業ができた。この早起きもブログ効果に違いない。

 

ブログ更新終了後、シャワーを浴び、体重を測り、朝食をいただく。日曜日の定番でコーヒー豆をガリガリ挽いて贅沢な日曜日の朝を満喫する。

朝食はサラダと目玉焼きで軽めに済ませた。

朝からご飯を山盛り食べていたダイエット前からは信じられない量だ。

人間は慣れれば何でも順応出来る様にできている事を実感する。

 

今日は日曜日定番の地元の産直に野菜やらの買い出しに出かけた。

車に乗り込むと妻がホームセンターに向かう様指示が出た。

今日のお目当ては野菜ではなくメダカ関連のグッズの購入。

野菜より先にホームセンターでメダカ用の小さな鉢と少し大きめな鉢を購入した。

f:id:yukityannopapa:20200824140021j:image

妻は最初からメダカ用の鉢を購入するつもりだったらしくホームセンターで下見済みとの事。後は私の承認待ちだった様だ。私が反対したとしても買うのだから、と、喉の所まで言葉が出たが飲み込んだ。

 

購入した屋外用の鉢に水を入れる作業が終わり昼食となる。

午後は出掛ける予定はないので昼からハイボールをいただく。

妻は呑むこともそこそこに室内用で購入した鉢に水草をセットしてメダカを移していた。

室内用と言えば聞こえは良いが恐らく妻用のデスクに置く用の鉢と睨んでいる。

 

水草類も何種類か購入した。

産直のお店で購入したのだがホームセンターで購入するよりも格段に安かった。

ホームセンターでは500円代だった水草類は産直では120円と破格。

とっても得した気分になる。

f:id:yukityannopapa:20200824140215j:image

f:id:yukityannopapa:20200824140230j:image

 

飲み終わり昼寝して起きたのは夜の9時。

はっ、として、TVを付け『半沢直樹』を観る。

今週も通常では考えられない対応に手に汗を握り1時間を過ごした。

ドラマと分かっていながら引き込まれてしまう自分を不思議に感じる。