雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

ほぼ茶色いおつまみで宴会!

微かなパンが焼ける匂いで目が覚めた。

時計を見ると8時。

 

リビングに降りていきホームベーカリーから焼けたパンを取り出した。今回も上手に焼けた。日曜日のパン焼きと蕎麦打ちは勇逸の私ができる料理。

f:id:yukityannopapa:20200907114339j:image

レシピは、強力粉250g、はちみつ大さじ1、砂糖おおさじ1と1/2、塩小さじ1、バター20g、牛乳175CC、ドレイイースト小さじ1

コーヒーをガリガリ挽いて日曜日の朝食を楽しんだ。

パンを切ってもらい目玉焼きを乗せてパズーの朝食気分を楽しんだ。あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れ食べてしまった。

 

朝食を済ませ日曜日の野菜の買い出しに向かう。

途中のライスロードではトンボが沢山飛んでいた。こんな暑さでも秋を感じた。

到着した地元の産直は結構な混みようだ。まさに密状態。

葉物野菜も随分値段が下がった。お蔭で遠慮なくサラダが食べられる。

 

娘の好きなイチジクと生湯葉とドレッシングを買って娘の家に届けた。

 

今日の昼食は家から歩いて行けるラーメン屋さんで済ますことにした。

歩いている途中でイチジクの木が目に留まり覗いてみると立派なイチジクが実を付けていた。これから果物の秋が始まる。楽しみだ。

f:id:yukityannopapa:20200907115552j:image

 

当然昼から宴会状態。妻は生ビール、私はハイボール、義母はレモンサワー。

餃子、角煮、チャーシューの皿盛り、もつ煮。ほぼ茶色いおつまみで盛り上がる。

f:id:yukityannopapa:20200907114407j:image

f:id:yukityannopapa:20200907114422j:image

f:id:yukityannopapa:20200907114432j:image

妻と義母は帰りにコンビニでアイスを買うと言うので私は一人とぼとぼ歩いて帰った。

日曜日、妻のダイエットはお休みのようだ。

 

家に帰りベッドで音楽を聴いていたが何時の間にか寝入ってしまった。

起きたのは夜の9時30分。半沢直樹がもう半分終わってしまっている。録画されているようなので後で見ることにしてシャワーを浴びまた寝た。

 

起きている時間の短い日曜日だった。