雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

今年の節分は2月2日。124年ぶり

ここ数日暖かい朝で助かる。

今朝は特に暖かく感じる。

 

午前中は土地分割図面の修正と他のスタッフの契約書作成。

コロナ過の中でも極端の取引の減少は感じられない。スタッフそれぞれ頑張っている証拠かなと感じる。長老組の私も頑張らねばならない。

 

今日の昼はワンプレート。

f:id:yukityannopapa:20210128142415j:image

メニューは、サラダ、鶏むね肉のトマトソース掛け、鯖缶(無塩)、納豆、坦々春雨スープ、茎わかめの煮物、ごはん少々。

何時もと同じで野菜たっぷりランチ。

 

午後は空き地調査。

f:id:yukityannopapa:20210128142433j:image

お客様にご紹介できる目新しい物件もなくなってきたので午後は新規に当たれそうな土地を探す現地調査。

2,3候補地をピックアップ。

何時も同じような地域を調査しているので目新しさに欠ける。

調査のためスマートフォンで写真を撮ろうとスイッチを入れるとドット柄が突然画面に現れた!?

f:id:yukityannopapa:20210128120200j:plain

スマートフォンに映ったスーツの柄

なんじゃ、なんじゃ!?と考えていると、自分のスーツのズボンの柄が映っていた。

 

帰社後、2月に入って予定されている土地の残金決済に向けての準備をする。

残金、仲介手数料、境界確定の請求書、固定資産税の日割り計算、地権者様の住所変更登記の費用等それぞれ確認と入力。それから、土地の権利証、地権者様の実印と印鑑証明書、それと身分証明書(運転免許証)等々必要事項をフォームに入力してプリントアウト。出来上がった書類を持って地権者様宅へ訪問。細かい説明をして本日の業務終了となる。

 

 

車で移動中にラジオから『今年の節分は2月2日。124年ぶり』と言っていた。

ちょっと気になったので調べてみた。

そんな事も知らないのーーと突っ込まれそうだが・・・・・

当然インターネットで検索してみると、今年の立春が「2月3日午後11時59分」と1分だけ2月3日に食い込むので。「立春の前日」と定義されている節分は1日早まり2月2日となるそうだ。

www.nippon.com

なるほどー!と分かったような分からなかったような!!

でも、歴史的に記念する時を日本国民の一人として国民の皆様と共有できるという事だけは分かった!!!

 

帰宅後、セリちゃんにチュールをあげてからご飯になる。今夜はお酒はお休みです。

f:id:yukityannopapa:20210128142538j:image

f:id:yukityannopapa:20210128142708j:image

今日も一日良い日でありました。