雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

香典の『新生活』って!?

めっきり春らしくなってきた今日この頃。

生活は相変わらず、起きる、仕事、帰る、(時々アルバイト・・・お手伝い程度orレザークラフトorFXトレード)寝る。

 

残念ながら今日は朝から強い雨が降り続いている。

週末なだけにお休みの方には気の毒だ!

私は週末だが今日も仕事。

 

先日、お客様の庭で梅の花を見たと思ったらもう桜が咲くような暖かさになってきた。

本当に月日が流れるのは早い。早すぎる。

f:id:yukityannopapa:20210313171356j:plain
f:id:yukityannopapa:20210313171420j:plain
綺麗な梅の花だったので一枚パシャ

最近、何か変わった事があったかと言えば、そう、娘が入籍をした。

お父さん、僕に娘さんを下さい。

と、言われるのかなーと思っていたがとうとう最後まで言われなかった。

そんなもんなのかなー???

まっ、いいかっ!!

末永く、幸あれ!!

 

それと、先日父方のおじさんが亡くなった。

コロナ過と言うことで家族葬となり近親者のみで葬儀が行われた。

なんだか最近は結婚式もお葬式も簡略化されている。

合理的と言えばそれまでだが、なんか味気ない。

このおじさんは結構破天荒な若い時を過ごした方だったように記憶している。早くに奥様を亡くし、晩年は自身も病気をして施設暮らしとなっていたようだった。

私が子供の頃このおじさんにホルモン焼き屋さんに連れて行ってもらった事を何となく覚えている。懐かしい思い出だ。

 

お葬式と言えば先日同僚のお父様が亡くなった。

こちらもコロナ過の影響で家族葬だった。

葬儀には出席せず香典だけをお渡しさせていただいた。

会社の規定で役員を除く社員の香典は各自『新生活』となった。

この香典の『新生活』、今では群馬県とその周辺の北関東に残っているもので、起因は戦後の、冠婚葬祭における金銭的な負担を軽減するために広まった『新生活運動』の名残と言うことだ。

ososhiki.bellco.co.jp

 

間もなく、桜の開花情報が各地から入ってくる季節。

今年は昨年同様お花見は自粛せざろうえないのだろう。残念だが仕方がない。

私ごとで言えば心房細動のカテーテル治療以降お酒が飲めなくなってしまったので楽しみは花よりだんご。それも今年は我慢かな!?