雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

その花は・・・・・

ここのところ毎日5時前には目が覚める。

夜更かしをしなければ早く起きられるのだ。

 

今朝も6時30分からブログを更新した。

早起き更新2日目。何時まで続くだろうか。

ブログを書きながら床を見ると朝から沢山遊んでもらって満足しているセリちゃんが横になって休んでいる。

 

f:id:yukityannopapa:20200822162650j:image

 

最近義母が一緒に生活しているため猫たちは甘やかされ放題だ。

特に猫の食事には付きっ切りでお世話をしている。ありがたい事だが義母が家に帰ってからどうなるのか何となく想像ができる事が恐ろしい。

7時30分までブログの更新作業をして何時もの様に風呂に入り、頭を洗い、体を洗い、髭を剃り、体重を測り、朝食をいただいた。

 

昨日でダイエット開始から50日をカウントした。

よくぞ50日も続けられたなと自分を褒めてあげた。このダイエットを始めた数日は3日坊主で続かないだろうなと思っていた。

しかし、今回はブログに記録を残す事が良かったのだろう。このブログを始めた事があり難く感じた。

成績は50日経過してー2.05㎏減。

昨日から新たにアプリを導入して摂取カロリーのコントロールやカロリー消費(運動等)を今後どうするか色々検討することにした。

このアプリの計算では12月22日に目標体重をクリアーできると出た。

今から楽しみで仕方ない。

 

出勤してみると社内はガランとしていた。

今日は土曜日で休みのスッタフが多いようだ。

社長から桃とネクタリンのお裾分けがあった。良い色で美味しそうだ。

 

f:id:yukityannopapa:20200822163324j:image

 

朝礼を済ませた後27日に契約をする地権者様宅を訪問する。

今日は契約前の事前説明で昨日作った資料の説明をさせていただいた。

2時間の予定を取っていたが1時間で説明が終わる。

昼食までは時間があるので社に戻ってまた書類の整理をした。ペーパー類を整理していると何でこんな書類まで取ってあるのだろうと言うものが沢山出てくる。

その時は必要だからとって置いたのだろうけど全く見た形跡すらない。

 

 

どちらかと言えば私は書類の整理は得意ではない。

捨てられない症候群にとりつかれている様だ。

 

 

昼に帰ると美味しそうな鉄火丼が用意されていた。しかも大盛りで。

 

f:id:yukityannopapa:20200822163341j:image

 

聞くと義母の病院の帰りに義母が買ってくれたとのこと。久しぶりにマグロのお刺身を口にした感じがした。それも中トロだ。

その義母もまだしばらくは病院通いが続きそうだ。傷も少しずつ良くはなってきているがむち打ちがひどいようだ。

 

思わずお昼から贅沢をさせていただいた。

 

家を出て会社へ向かう前に食品加工をしている法人様へ土地の資料を届けるため訪問してみるが土曜日で会社がお休みのようだ。社員の車も役員さんの車もない。

出直すことにした。

 

その時法人さんの庭先に、初夏から花が咲いている気になる木があったので写真を撮った。

f:id:yukityannopapa:20200822163401j:image

f:id:yukityannopapa:20200822163424j:image

f:id:yukityannopapa:20200822163431j:image

社に戻りその花を咲かす木を調べてみた。

私は花や庭木などの名前、種類にはあまり興味がないので花の名前、木の名前はあまり知らない。

松や桜、欅位は分かるがその他はほとんど知識がない。花に付いても同様だ。

花が咲いていれば綺麗だなーとか、木を見れば大きいなーって感じでそこから先にはあまり進展しない。

 

しかし、今回は珍しく調べてみる。これもブログ効果なのだろう。

サルスベリ百日紅)の木だそうだ。

ja.wikipedia.org

花言葉は『雄弁』。その他にも付けられた花言葉があるがこの花言葉が気に入った。

植えられていた会社の社長の事(雄弁)かなと思った。

開花のの時期は7月から10月までで結構長い間咲いている花だ。

今の季節ロードサイドで結構見かける花。また一つ花木に関する知識が増えた。

 

会社を出る少し前の時間雷雨となる。

久しぶりの雨のような気がする。雷はそれほど大きな音ではない。

結構冷たい風を運んできてくれたらしく外は気持ちいい。

 

あまりの気持ち良さに夕食後珍しく散歩をした。

ほんの少しの時間だけの散歩だが気持が良かった。