雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

『鬼しめ』ではなく『お煮しめ』

朝8時、目覚める。

今日は全くのノープラン。

 

先ず、朝食兼昼食を作ってもらう。

今日は野菜ラーメン、インスタントのラーメンに肉野菜炒めと卵をトッピング。

味は味噌系ラーメンに八角を入れたものをいただいた。

まるで中華料理店の味そのもの!

野菜味噌ラーメン(八角風味)

 

食事後にの~~んびりと昼風呂に入った。

一年の垢を綺麗に洗い流しさっぱりした。(汚そうだな)

 

昼過ぎにお正月の食材の買い物に出掛けた。

スーパーはお正月料理用食材のオンパレード。

伊達巻やかまぼこや昆布煮、お刺身やしゃぶしゃぶ用の肉やステーキ用の肉等々普段ではあまり見かけない高級な食材がそれぞれの買い物かごにじゃんじゃん収まって行く。

どこぞのおじいちゃんは孫にせがまれカニの足を大量購入していた。

毎年こんな光景を見て初めて年の瀬なんだなー、と、感じる。

一年早かったなー、と毎年同じ事を思っている。

 

 

この歳になって今日も一つ疑問がクリアになった。

『鬼しめ』、どこぞの地方の料理かいな?と思っていた私に衝撃が走った。

お正月料理のレシピをクックパットで見ていたら、『お煮しめ』、とあった。妻にこれって何時も聞く『鬼しめ』?、、そうだよ!だって・・・・・なるほどー、、煮しめ、に、お、を付けたものだよ!だって

それ以上は聞けなかった。。

 

いただいたビールを箱から出し冷蔵庫へ入れた。

箱を片付けようとすると、セリちゃんが箱に入っていた。

セリちゃん、隠れていないよ!とセリちゃんに向かって話しかけるとキョットンとした表情を見せていた。

箱に隠れた気になっているセリちゃん!

今日の晩酌は6時にスタート。

今日はスーパーで買ったミニサイズのオードブルとペペロンチーノと揚げ出し豆腐、それと自家製野菜サラダ

また写真を撮り忘れた。

 

 

今日も一日無事に終了。

感謝。