雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

スギナ茶作りに挑戦!

最近寝るのが早すぎて夜中に目が覚めてしまう。

会社から帰り奥様の晩酌に付き合い、自分でご飯を食べて少しテレビを見て寝る。

凡そ、9時にはベッドに入っている感じだ。

そして夜中の12時頃には目が覚める。

そこからが大変だ。

ウトウトして目が覚め、ウトウトして目が覚め、これの連続。

ようやく寝付くのは朝方の4時とか5時。

朝方までこんな感じで目が覚めるのが遅くなってしまい困ってしまう。

 

今日は日曜日。

朝食を済ませて畑に行った。

今朝は妻も朝から手伝ってくれた。

今日の作業は、

キャベツ苗の定植

水菜の種まき

リーフレタスの種まき

キュウリ苗の定植

草堆肥の切り替えし

かくはんしてみたが結構キツイ匂いがして今回の草堆肥作りは失敗のようだ。

恐らく1回目のかくはんに時間がかかり過ぎたようだ

 

畑ではパクチーが芽を出していた。

パクチー発芽

タツムリの交尾?も初めてみた。

タツムリの交尾?

 

畑中に蔓延っているスギナ。

何かにならないかと思い調べてみると、どうも体に良いお茶になることが分かったので少し摘んでみた。

洗って汚れを落としネットに入れて乾燥を初めてみた。

スギナ茶作りに挑戦!

今日は先週の経験も踏まえて4時前には上がった。