雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

筋肉痛が治らない!

筋肉痛が治らない!

 

日曜日に朝から晩まで畑作業した結果、体が棒みたいに固くなって足、腰が筋肉痛で動けない状態が今日まで残っている。

寝室に行くための階段の上り下りは地獄のようだ!

日曜日は珍しく妻が畑作業を手伝ってくれた。

同じように妻も筋肉痛らしい。

せめてもお詫びに皿洗いは手伝っている。

 

日曜日は作物の収穫やら種まきやらで夕方6時近くまで畑作業になってしまった。

やはり日曜日単体のお休みは早めに切り上げ体を休めせねばと実感!

 

今回の収穫は小松菜、春菊、水菜、レタス、チンゲンサイをほぼ収穫した。

どんな仕事でもそうだが経験って大事だとつくづく感じた。

と言うのも、作物を収穫したが特に小松菜は既にでき過ぎていて葉も茎も固くなってしまって食べられない状態になっていた。

春菊、水菜は辛うじて食べても違和感のない状態。レタスもちょっと固め。

野菜を買って食べる事ができる事に改めて感謝した。

それと農家さんの経験と努力に敬服する次第だ。

家庭菜園1年生だから仕方ないと言う感じだが次回からは失敗しないように今回の失敗を良い経験にして次回も頑張ろうと決意を新たにした!

 

今朝は5時に起床、と言うか目が覚めてしまったので着替えて畑に向かった。

今朝の作業は、ダディッシュの種まきとレタスの定植。

日曜日にレタス、春菊を収穫した畝の中央にラディッシュの種をまき、今までレタスのあった横にまたレタスを定植した。

 

先日、枝豆と空心菜の種を蒔いた所に目をやると元気に芽を出していた。

枝豆の発芽

空心菜の発芽

家庭菜園の楽しみは発芽した時が最高に感じる!

収穫の時期になると少し寂しくなる。

家庭菜園をやっている人達は皆同じように感じるのだろうか!?

 

今日も一日無事に終了。

感謝。