雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

台風10号接近中。とにかく身の安全の確保を

朝から暑い。

今日もエアコンが止まっていて目が覚めた。

 

今日は土曜日、でも仕事だ。

何時もの様にシャワーを浴び、体重を測り、食事を済ませ出勤する。

体重は71㎏代に突入した。

71.9㎏を記録した!

今まではカロリー制限で何とかここまで来たが今後は運動を取り入れないと体重も減りが鈍くなってくるのかも知れない。

さて、どんな運動をするか考えよう!

 

出社後、朝一土入れの現場へ向かった。

今日も職人さんが入っていた。今日中に終わらせるとの返答をいただく。

クレーム現場は早く手離れしたい。

 

会社へ戻り午前中は頼まれていた販売用図面(平面図)を書く。区画割図面を書く時と同じようにJWCADで平面図を書く。

こんなソフトが無料で使えるなんて本当にありがたい。感謝、感謝!!

f:id:yukityannopapa:20200905180420j:image

ja.wikipedia.org

 

昼に帰ると暑さに負けた雪ちゃんがお腹を出して寝ていた。

f:id:yukityannopapa:20200905180440j:image

f:id:yukityannopapa:20200905180452j:image

セリちゃんは最近のお気に入りの箱の中で一休みしている様子。

f:id:yukityannopapa:20200905180535j:image

ボールを転がして追っかけたり、紙くずをサッカーボールみたいにして自分でドリブルをして遊ぶのが最近の彼女のお気に入り。そして疲れるとピンクの桃の箱に入って一休みする。

 

午後は土曜日だと言うのに残金決済の予定が入っている。

売主、買主の予定がなかなかまとまらないので今日の土曜日になった。

当然土地の残代金や固定資産税の清算金は7日の月曜日に振込対応となる。司法書士が立会いの元、所有権移転の申請書や委任状に売主、買主双方がサインをして司法書士が登記識別情報(権利証)や印鑑証明書を預かり一先ず終了となる。

残金決済でも全くお金が動かない決済も珍しい。

 

決済終了後は今日はスタッフが少ないため会社でお留守番。

久しぶりのお留守番。しかも、事務所内には一人。快適!?

 

ネットでニュースを確認すると台風の進路や強さが刻一刻と伝わる。

沖縄、九州地方の方々には早めの避難をお願いしたい。

一刻も早く命を守る行動を取っていただきたい。

 

日本の気候はここ数年で全く変わってしまったと感じる。春や秋が短くなり冬と夏が長くなった気がする。亜熱帯の気候に近づいてしまった。洪水も頻繁に起こる。

安全、安心の日本はもうないのかも知れない。

 

身近で特に感じるのは大雨が降った後の雨水の流れ。

私の家の近所でも交差点に雨水がたまって通行できないような状態が発生したり、一部の道路が川のようになってしまうこと等々ちょっと異常だ。

昔から比べれば、排水路や小さな川は整備され雨水を処理する能力は各段に上がっているのだろうにそれでも雨水の処理は追いついていない。

 

原因の一つに、道路や敷地のアスファルト化があるのではないだろうか。

どこもかしこも道路はアスファルト化。今の時代当然と言えばそうなのだが私が住むこんな田舎でさえアスファルト以外の道路を見つけるのは難しい。田や畑の間でも道路はアスファルトになっている。

アスファルトになる前は雨が降っても道路に染み込みこの大地が雨水を吸ってくれていたのだと思う。

 

続きはまた・・・・・