雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

仏滅ですが何か?

f:id:yukityannopapa:20200813081549j:image

時計を見ると5時少し前。

起きる気は全くない。

猫が足元にいることを確認した。

また寝落ちしていた。

 

定刻の7時30分前に目が覚める。

お風呂は今日も温めにセットしてあった。のんびりお湯に浸かりリセットした。

今日仕事に行けば明日からお休みだ。

コロナの影響もあり旅行に行く計画も全く立てていない。こんなお盆休みも珍しい。

 

今年は帰省ももままならず遠方に実家のある方々は寂しいお盆休みになってしまうことだろうなと考えながら風呂から上がる。

 

風呂上がりに体重を測ると今日も減っていた。73キロ代に入って今日で2日目。

B君に教わった通り、昼食に白米を若干取るようにしたら少しずつ体重が減ってきた。

このまま行けば12月には65㎏まで減量できる目途が付いてきた感じがする。

あと足りないのは運動だ。休み中この運動に付いて自分でできる事を色々考えて取り組みたい。

 

今日は午後契約がある。

今日は『仏滅』であるが最近この六曜を気にしないお客様が増えている気がする。

特に若い方々はあまり気にしていないようだ。

私の方が気にして『仏滅ですがこの日の契約で良いですか?』とたずねると、『気にしていませんから』とか『この日なら空いているので』と答えが返ってくる。

 

ja.wikipedia.org

 

私自身、この六曜に付いて詳細は知らない。知らないが先輩たちから言われるまま何の疑問も持たず鵜呑みにして今までやってきた。

職業柄と言えばそうなんだが何となく気になってしまう。

この、気になる、にも何の根拠も無いのだが・・・・

 

出社後、午前中は午後契約の重要事項説明書と各資料、契約書を製本し準備した。

 

午後契約も終わりお客様が帰るころ空が暗くなってきた。

久しぶりの夕立だ。雷、雨ともそんなには強くないがこれで少しは今夜涼しくなるかなと思ったが、思った以上に涼しくはならなかった。

私の住む地域では雷も雨も強くはなかったが群馬県の高崎では一時間に100㎜を超える雨が降ったとニュースになっていた。地域によってはゲリラ豪雨なるものが発生したようだ。

 

世間は夏休み中。明日からは特に休みの企業が多くなることだろう。

この連休中にコロナが拡散しないことを願うばかりだ。

コロナに負けるな。

外出自粛。

楽しくない休みになることは間違いないが、その中でも楽しめる事を探して楽しい連休にして行こう。

 

明日からお盆だ。

仏壇には新しい花が添えられた。

明日は墓参りに行こう。

f:id:yukityannopapa:20200813100425j:image