雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

お墓参り

3時に目覚める。

子供と同じで休みになると寝ていられないのか目が覚めてしまった。

それにしてもこの時間では何することも出来ず音楽を聴いたりしている内にまた寝ていた。

 

寝たり起きたりを繰り返している内に7時になったのでベッドから這い上がる。

 

起きてまったりしていると8時にパンが焼けた。コーヒー豆を挽き朝ご飯の準備を手伝った。

 

今日は妻の実家のお墓参りに行く。

ここ数年タイミングが合わずにお盆やお彼岸のお墓参りをさぼっていた。今年は義母の事故やコロナの影響でこの休みに出掛けることも無いのでお墓参りができた。

 

例年であればお寺でローソクに火をもらい実家に集まり義理の伯父や叔母と酒を酌み交わすのだが今年は義理の叔父も体の調子が悪くまだ退院したばかりなのでそれぞれ好きな時間に行くことになった。

 

実家のお墓があるお寺(養寿寺)には『国定忠治』が眠っている。

f:id:yukityannopapa:20200814102102j:image

f:id:yukityannopapa:20200814102143j:image

f:id:yukityannopapa:20200814102214j:image

f:id:yukityannopapa:20200814102237j:image

f:id:yukityannopapa:20200814102255j:image

写真にも残したが墓石は博徒さん達に削り取られすっかり丸くなってしまっている。

墓石を交換しても交換しても削り撮られてしまうので周りにフェンスを設置したとの事だ

 

その後故人(妻の祖父)がした様に何時もと同じ和風レストランで食事をした。

 

お盆やお彼岸に墓参りをするとは、先祖を敬い先祖の思い出話しをしながら親子、兄弟が仲良く集まれる機会を先祖が与えてくれているのだと思う。