雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

休日の盗作料理人登場。

今日は彼岸の入り。

今朝はこの時期にしてはなんだろうが、我が北関東では結構冷え込んだ。

 

 

 

今日は祝日でお休み。久しぶりの連休だった。

今朝のコーヒーはグァテマラをいただいた。

www.kaldi.co.jp

私には飲みやすいコーヒーだ。

f:id:yukityannopapa:20210921124752j:image

 

 

茶々も四葉も今朝はいない。

セリちゃんもどことなく寂しそう。

我が家は何時もの休日、何時もの生活に戻った。

 

 

昼食は盗作料理人が登場した。

クックパットにお世話になり、レシピ通りに調理した。

『なす味噌焦がしチャーハン』

スマホを横に置き、レシピを確認しながら調味料を揃えたり材料を揃えたりしながら何とか完成した。

ピーマンは予定には無かったが彩りを追加するため妻からアドバイスがあった。

それ以外はレシピ通りの盗作料理の完成だ。

f:id:yukityannopapa:20210921114036j:plain

調味料(味噌、酒、みりん、鶏がらスープ、豆板醤、ごま油、オリーブオイル)

f:id:yukityannopapa:20210921114224j:plain

事前に茹でた半熟卵(失敗)
f:id:yukityannopapa:20210921114308j:plain
f:id:yukityannopapa:20210921114330j:plain
具材は茄子とピーマン(茄子は冷凍品)

f:id:yukityannopapa:20210921114548j:plain

具材をフライパンへ入れて炒める。

f:id:yukityannopapa:20210921114613j:plain

具材がしんなりしたら調味料を投入して良く絡める。

f:id:yukityannopapa:20210921124505j:plain

具材に調味料が絡んだらご飯を投入。両面適度に焦げ目が付くまでじっくり焼く。

f:id:yukityannopapa:20210921124522j:plain

予め作っておいた温泉卵を乗せて出来上がり。(温泉卵は失敗)

f:id:yukityannopapa:20210921124540j:plain

娘のお土産の箸置き

f:id:yukityannopapa:20210921124556j:plain

スプーンとお箸が置ける優れもの!

一応、妻からは美味しいをいただいた。

 

 

 

午後はスーツの新調に出掛けた。

毎年毎年スーツを新調してきたが、仕事を引退するまでの間、あと何回スーツを新調できるのだろうか。

そう考えると寂しいものがある。

靴も一年に何足か購入するが、最近は一足ずつの購入になった。

今までは2足ずつ購入して履き回しをしていたが、そんなに買ってもなーー、なんて考えてしまう。

定年が近くなってくると皆そうなんだろうか?

それとも自分だけなんだろうか。

仕事にまつわる買い物をする時は考えてしまう今日この頃だ。

 

 

夕食はいただいたカツオをメインにいただいた。

新鮮なカツオで美味しかった。

お友達がカツオを一本いただいたものをおろしていただきお裾分けでいただいた。

f:id:yukityannopapa:20210921124625j:plain

カツオ、栃尾の油揚げ(ネギみそ焼き)、マーボ豆腐、サラダ

f:id:yukityannopapa:20210921124718j:image

f:id:yukityannopapa:20210921124655j:plain

我が家の定番おつまみ、栃尾の油揚げネギみそ乗せ焼き


今日も一日無事終了。

感謝。