雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

令和、初めての旅1日目

初めての10連休。

2日、3日、一泊2日で令和初めての旅をしてきました。

前日まで何も決まってない状態からのスタートです。

妻と私は、東京に行く?横浜に行く?と話をしていましたが何も決まらず出発の朝、泊まりは絶対に無理だと思っていましたが、そこは粘る妻の勝ち‼️


出掛けた先は東京や横浜ではなく新潟‼️


名付けて、『新潟のお酒と美味しいものを食べる旅』


なぜ、新潟⁉️


それは、たまたま駅前のホテルが空いていたからです‼️‼️


さて、一路新潟へ向かって出発。


関越自動車道で先ず小千谷まで

この小千谷には結婚以来私達夫婦が20年以上通う『福枡』というへぎ蕎麦のお店があります^_^

f:id:yukityannopapa:20190504113336j:plain


f:id:yukityannopapa:20190504113257j:plain


ここでへぎ蕎麦と野菜天ぷら、きんぴらゴボウをいただきました。

到着は11時30分だったのでぎりぎり天ぷらにありつけニンマリ(^^)

福枡さんでは野菜天ぷらも人気ですぐに売り切れてしまいます^^;

あまりの美味しさに写真を撮るのも忘れてかなりの勢いでバクバク‼️

というか、今までブログもやっていなかったので食事に行っても写真を撮る癖が無いので直ぐに食べてしまい・・・


福枡さんは土曜、日曜日は結構待ちますので早めの到着をお勧めします。営業開始は11:00だったと、詳しくは食べログでも調べられるかな。

f:id:yukityannopapa:20190504114244j:plain


f:id:yukityannopapa:20190504114317j:plain


食事も終わり新潟市内に向け出発、go❗️

今回の旅はほとんどの道のりを妻が運転の予定です。


R17からR8を走り新潟市内へ下道で向かって見ました。途中、道の駅で休みながら行こうなんて話していましたがなかなか無い。仕方なくコンビニで小休止。

コンビニもやはり関東と違いローソンが多い感じがしました。カーナビを見るとセーブオンですが現地はローソン。


新潟市内に入る前にようやく道の駅発見‼️


道の駅ふるさと村


ここは2回目の立寄りですが何時も何かのイベントをやっているようです。

今回は、広場ではチューリップが満開で、中では新潟地酒の販売会をやってました。

f:id:yukityannopapa:20190504123204j:plain


ここで娘へのお見上げを買って出発。

f:id:yukityannopapa:20190505140203j:plain

新潟駅前の東横インへチェックインしたのは16時30分でした。


夜の宴会に備えて一休み*1..zzzZZ


夜の宴会の一軒目『いかの墨』は予約をしていないので入れず(;_;)


気をとり直して二軒目『壱勢』。

ちょっと待ちましたが無事に宴会開始、カンパーイ\(^o^)/

地元の魚や美味しいお酒をいただき一時会終了。二次会を予定していましたが私が沈没してお開きとなりおやすみ〜💤

ここでも美味しいお酒やお魚を写真に収める事なく、ひたすらに飲んで食べてで終了してしまいました。


今日はここまで、2日目はまた後で、




*1: _ _