雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

令和初めての旅2日目

2日目の新潟も良い天気でした^_^


ホテルの朝食をいただき、さあ、出発❗️


ホテルの駐車場周辺では朝から清掃業者が昨夜のゴミを片付けていたりお酒や食品の納入業者が忙しく仕事をしていました。


思わず、ご苦労様です。と心の中で感謝申し上げました。陰で支えてくれる方々がいるから自分達は楽しめるんだなとつくづく感じた次第です。


2日目もノープランです(^^;;


車に乗り込み何処へ行く❓という事になり、折角新潟に来たので弥彦神社に行って見ようという事になりナビをセット‼️


日本海なんちゃらロードを通り到着までには約12時間かかるとナビのお姉さんが言うではないですか(~_~;)


二人で顔を見合わせて、目が点に(@_@)


後で分かったのですが、北海道の札幌に『彌彦神社』ってのがあるらしい。どうもそこへ案内してくれたようでした。

その日も大爆笑して一日が始まりました(^O^)/


R8に乗り、田園地帯を通り到着。

途中、新潟では早くも田植えの真っ最中。ゴールデンウィークも関係なく大型の田植え機でせっせと作業をしてました。

新潟の田はスケールが違い遥か彼方まで田の連続って感じでした。

今年も美味しい新潟のコシヒカリがいただけると思うと頑張ってくださ〜ぃ\(^-^)/って応援したい気分になりますよね。


f:id:yukityannopapa:20190505000734j:plain


お参りするので並んでいると何か変だな〜と違和感を感じてました。

二拝二拍手一拝のリズムが何か変❓❓


そう、ここでは出雲大社と同じで二拝四拍手一拝なんですね(^^)


知りませんでしたねー


f:id:yukityannopapa:20190505022838j:plain


令和になって初めてご朱印帳もこの弥彦神社で購入しました。

これから先どれだけ集められるか楽しみです(^○^)

f:id:yukityannopapa:20190505140427j:plain


f:id:yukityannopapa:20190505140517j:plain



弥彦神社の参道脇には『重い軽いの石』って言うのがあり、頭の中で願い事を思い、その石を持ち上げ軽く感じれば願いが叶い、重く感じれば願いは叶わない。そんな所もあり楽しい時間を過ごせました。

f:id:yukityannopapa:20190505024111j:plain


その後はお決まりのコースで寺泊で昼食(^○^)


この日は、白山媛神社大祭でお神輿やら獅子舞がお店を練り歩き大賑わいでしたよ。


今回の旅はこの辺で、、、

次は、何処へ行こうかなー‼️