雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

カードホルダー試作

知り合いからカードホルダーを頼まれたので試作してみた。

 

試作なのであくまでもラフ

表面の窓にはPVC板を張り付け手縫い

裏面はメモ程度が入れられるようにしてみました。

f:id:yukityannopapa:20191101175538j:plain

f:id:yukityannopapa:20191101175608j:plain

夕方、仕事から帰り、型紙作成⇒革の切り出しと表面オイル塗り⇒穴あけ⇒手縫い⇒コバ仕上げ

型紙の作成からだからちょっと時間がかかったな。

8時ごろスタートで終わったのは1時過ぎだったかな。約5時間

仕事終わりに型紙からはちょっとキツイ!!

 

作ったものはもったいないから自分で使うことにします!

 

素材は、ヌメ革、1㎜を使用、仕上げにはピュアホースオイルを使いました。

糸は麻糸をロー引き、平縫いで表面がストレートになるように縫ってみた。

写真で見ると縫い目があまり奇麗じゃないなー。。

 

週末にかけて本チャンを作ってみますか。