雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

シャカタク『ナイト・バーズ』

寒い朝

今日は雪が降るかも。と天気予報は言っていた。

ここ数年、この北関東の平野部では積雪を経験していない。

降るぞ、降るぞ、と言ってもみぞれ程度で毎年交通混乱が起きる程の大雪にはならない。雪国の方々には大変申し訳ないが平穏な冬を過ごさせていただいている。

 

今朝出勤するのに車に乗り込みラジオを聞いていると懐かしい曲が流れてきた。

シャカタクの『ナイト・バーズ』

遠い若かりし日に思いを馳せる間もなく会社へ到着した。

 

ちょっと気になったので『ナイト・バーズ』をリリースした日を調べてみた。

「Night Birds(ナイト・バーズ)」って1982年8月に発売された2ndアルバムの収録曲ということが分かった。。

このナイト・バーズって曲を聴いたのは当時の4駆仲間からカセットテープをもらったのが初めてだったと思う。

 

でも、不思議だ!40年くらい前に作られた曲が今聞いても全く違和感がない。

演歌や歌謡曲と言うジャンルの音楽で40年前の曲はさすがに古いなーと感じるのに!

 

あの頃私は21歳。

アウトドア小僧だったような記憶がある。

キャンプや釣りに明け暮れていたような・・・

トヨタランドクルーザーのBJ41を乗り回し、野や山を駆け巡っていたような。。

時速60キロで助手席の人とは会話が成立しない程のエンジン音。

楽しかったなーー!!

今じゃ1000万円前後の価格で売られている車もあるらしい!?

2台乗ったので今頃持っていればちょっと宝くじに当たった気分を楽しめたかも!!

 

帰宅後ははレザークラフトの作業の続き。

切り出した革にピュアホースオイルを塗った。

今日の作業は一杯呑みながらの作業!

f:id:yukityannopapa:20210113114655j:image

f:id:yukityannopapa:20210113114711j:image

今日も一日楽しかったです!!