雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

再検査

久々のブログとなりました。

 

コロナもなかなか先が見えない今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか!?

 

そんな今日ブログを書こうと思ったのは私の病気のことです。

 

私が毎朝欠かさずに服用している薬は、心房細動の薬、降圧剤、尿酸値を下げる薬、血液をサラサラにする薬、前立腺肥大症を抑える薬、皮膚のかゆみを抑える薬等々、全6種類6錠。

 

健康が売りのこの体も歳を重ねるに連れ、薬がないとダメな体になってしまいました。

 

タイトルを『再検査』としましたが、最近、心房細動の発作が頻繁に起こるようになり掛かり付け医の先生から紹介で大きな病院で再検査を受けることとなりました。

 

掛かり付け医の先生が言うには、薬もだんだん効かなくなってくるとのことでした。

 

私が心房細動を発症したのは今から10年位前ではなかったかと思います。

その日は朝から動悸がして脈がダンスをしているように乱れ放題!

息苦しく、気持ちも落ち着かずって感じの日だったのを覚えています。

 

仕事中、突然目の前が真っ暗になり倒れてしまいました。

 

その時は妻も一緒に仕事をしていたので、妻の車に自力でなんとか乗り込み運転してもらい救急外来のある病院へ連れて行ってもらいました。

今思うと何で救急車じゃなかったんだろう!?って・・・

そこで下された診断がこの長年付き合っている心房細動でした。

発作により脳に血液が行かなく(脳貧血)なり倒れたのではないか。と説明を受けました。

その後間もなく、もう一度同じ症状で倒れ同じ病院へまた妻の車で行きました!?

 

その時のエピソードがもう一つ!

病院へ行ってベットで点滴をしてもらっていると尿意を感じ始め看護師さんにトイレに行きたいと伝えたところ点滴が終わるまでは動いてはいけません。とのこと。

そんな~~!と、思っていると、大きな尿瓶を持ってきて、これにして下さい。と言うではありませんか!!

尿瓶に尿をするなって経験がない私は、尿瓶をセットしたもののなかなか初尿瓶には出せなかった覚えがあります。

 

ようやく出始まったら今度は止まらない!

大きな尿瓶でしたが入口ギリギリの所で止まったような感じでした!

勿論、先の方は水没していたような・・・・・

 

変なエピソードでごめんなさい!

食事中の方おりましたらごめんなさい!!

 

 

そんなことがあり、この心房細動様を薬でコントロールしておりましたが限界がきたようで、6月29日に大きな病院で再検査を受けることになりました。

この検査のあと、カテーテルアブレーション治療を行うようです。

3泊4日程度の入院が必要とのことです。

 

そもそも、高血圧も心房細動も父から譲り受けたものです。

父からは、土地や家、畑や田も相続しておりませんが、唯一、父から相続したのがこの病気でした!?

負の遺産は相続する前に相続放棄をしてしまいたかったけど間に合いませんでした!

今頃、父は天国でほくそ笑んでいるでしょう!!

 

もし、このブログに出会った方で同じような病気で悩んでいる方がおりましたら、その方の参考になるよう細かく治療内容等をブログにできたらと考えております。

 

6月29日にはこの続きが投稿できると思います。

参考になれば幸いです。