雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

植物って凄い!

朝晩がめっきり涼しくなってきた。

お日様が山に隠れるのも随分と早くなってきた。

秋雨前線の影響だろうか、今週、来週は雨の日も多くなりそうだ。

今年は天候に関しては全てが早い感じがする。この分だと冬が来るのも早いのだろうか。

台風9、10号と二つ発生した。日本には近づかないコースをたどりそうだが影響で大雨にならない事を願う。

 

週明けからニュースが騒がしい。

バスが横転して炎上。残念ながらお二人の方が死亡。

幼い子供が行方不明に

事件、事故の多くなった日本。これでも安全な国と言えるのだろうか?

 

今日午前中は他のスタッフと現場の確認作業で終了した。

 

昼は久しぶりに午前中一緒に現場確認したスタッフと一緒に済ませた。

 

午後は気になる土地の下見と調査に出掛けた。

車で移動している時はエアコンが効いていて快適だが車から降りるとまだ夏が続いている事を実感する。

この暑さもあと数シーズンの我慢と思うとそんなに辛さもない。

 

仕事の途中畑に立ち寄った。

ツルアリインゲンのつるが昨日張ったネットにもう絡んでいる。

つるがネットに絡み始める。インゲンさんネットが見えているんですか!?

植物って凄い!自然って凄い!


植物には目もないのうにどう感じてつるをネットに這わすのか不思議だ。

種の中にある遺伝子がつるを伸ばし実を成らせるんだろうが、あんな小さな種にそんな遺伝情報が組み込まれているなんて信じられない。

こんな大きな体をした私より優秀だ!

こんな大きな頭を持った私より優秀だ!

植物の持つ力って偉大だ。

家庭菜園って感じる事が沢山あって楽しい。

 

家に帰ると孫は今日も元気だった。

これで歩いたり、喋れるようになったら会社に行かずに一日中一緒に居たいと思う事だろう。

何よりも今週いっぱいで娘たちは自分たちの家に帰るそうだ。

孫だけ置いていってくれ~~!

 

 

今日も一日無事に終了。

感謝。