雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

辛い物が苦手

今朝も起きるのが遅れて畑に行けなかった。

特に疲れている訳ではないが、夜、映画をみたりして少し寝るのが遅くなってしまい朝早く起きる事ができない。

 

今朝の収穫は妻にお願いした。

レタスとネギを収穫してきてくれた。

今朝収穫した野菜たち!

 

出社後午前中は事務処理。

 

午後は調査と会議。

何となく一日終わった感じだ。

 

午後調査に出た帰りに畑を覗いた。

変わらず皆元気にスクスク育っている。

先日きゅうりの畝に張ったネット。

なすの畝

なすの畝ではナスタチウムとパセリのコンパニオンプランツでそれぞれ元気に育っている。

トマトの畝

トマトの畝では落花生、マリーゴールドパクチー、レタスが混植で育っている。

ポチポチとミニトマトが実を付けてきた。

 

無肥料、無農薬でも野菜は育つと実感する毎日。

自分や家族の口に入る野菜だけでも安心、安全なものを食べられる幸せを実感している。生まれてくる孫にも何とか安全な野菜を食べさせてあげられそうだ。

家庭菜園だからこそできる自然農。

体に良い野菜作り、何か発信できればと最近考えている。

 

日曜日は朝から頑張って草処理をせねばならない。

 

夕食には朝どれのレタスと先日収穫した小さいじゃがいもを添えたステーキがテーブルに乗った。

朝どれのレタスとバジルのサラダ

小さいジャガイモのソテーを添えた牛ステーキ

今日のスンドゥブは結構辛めだった。

辛いのが苦手な私にはこのスンドゥブはちょっと合わなかった。。。

 

今日も一日無事に終了。

感謝。