雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

筍をいただいた!

日曜日、今日は曇りから3時頃に雨になった。

雨でもほんのおしめりって感じだった。

朝から今日も畑に行った。

今日の作業は朝一草刈りとスギナ、ギシギシ退治。

それと、妻に手伝ってもらってトマトの定植をした。私の所、義母、娘、姉に友達の所の間に合うだけのトマトを植えた。

種から育てた苗はブロッコリー、レタス等に続いての事だ。

まったくの素人でもこれぐらいまでは出来ることが実証された。

教科書通り根にネギを絡めてトマト苗を定植

苗は中玉トマトのフルティカとミニトマトの赤とオレンジ

トマトの定植が完了!


ロードドサイドの精米所に行って米糠をいただいた。今時期同じ事を考えている人が多いらしく私が米糠を袋に詰めていると次の人が待っていた。

私が作っている野菜は周りの畑の野菜からすると無肥料なので野菜自体が小さい。

そんな訳で米糠を草マルチの上からふりかけた。

微生物が活性化してくれて土にいい影響を与えてくること間違いなし!

畑を出るときにルッコラを少し収穫した。

 

家に帰る途中お客様から連絡が入る。

筍を持って来たと言うことだ。

帰ってみると玄関に大きな筍が4本と米糠が置いてあった。

 

今日余ったトマト苗とレタスをプランターに植えた。

家で食べる分はこれくらいで十分って感じがする。

これからまた色々と経験させていただき美味しい野菜が作れる様になりたい。

 

夜妻が夕飯の準備をしながら筍を煮ていた。

筍は米糠と一緒に煮ると灰汁が抜けて良いらしい。

筍を強火で一時間、弱火にしてことこと一時間、火を止めて8時間そのまま放置しておくとのことだ。

明日食べられるのかな!

いただいた筍

いただいた筍を妻が煮てくれた!

今日も一日楽しかった!

感謝!