雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

連休最終日

5月5日(木)

今日は子供の日

最近各家庭の庭で鯉のぼりが上がっている姿を見る機会が減った。

私の家の近所ではほぼ見ない。

男の子が少ないのか、家の中に飾る鯉のぼりに変更になったのか・・・・・

自分の子供の頃、そして家庭を持つ頃は沢山の鯉のぼりを見た記憶がある。

家や庭が小さくなった事も原因なのだろうか。当然、アパートやマンションに住んでいる方々は中々大きな鯉のぼりを上げるのは難しいだろう。

来年の5月5日には娘の家に鯉のぼりを上げられるように爺も婆も頑張らねば!

 

朝から連休日最後の畑仕事をした。

今日の作業は、里芋、生姜、ラディッシュ、トウモロコシを混植した。

畝に里芋と生姜を交互に植えた。

畝の中央にはラディッシュの種、畝の一番外側にトウモロコシの種をそれぞれ蒔いた。

土曜日には里芋とラディッシュの間にセロリとパセリの種を蒔く予定だ。

 

その他にもスイカ(黒玉)とメロンの苗の定植もした。

 

連休中の畑仕は本日をもって完了!

 

夕方入浴前に何気なく鏡を見た。

そこには、真っ黒に日焼けした自分の顔が映されていた!!

明日会社に行って何て言い訳をしようかな!?

ハワイでも言っていたと言おうかな!!

 

連休も無事に終了!

感謝。