雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

思わぬ3連休

5日、6日、7日と三連休。

5日、6日は通常通りの休み。

6日の夜に発熱がありダウン。

7日朝には熱も下がったが一日様子見でお休み。

 

コロナ過でなければ少しぐらいの発熱では仕事に向かうがちょっと抵抗があり7日も休んだ。一応、PCR検査をしてはみたが結果待ち状態。

コロナの症状らしきものもなかったので本日仕事に出た。

 

社長からは、大丈夫?と一言。

そりゃそうだ。これでもし自分がコロナに感染していたら皆に迷惑かけてしまう。

 

休みの間7日を除いて楽しいこともあった。

メダカの孵化した稚魚が116匹を超えた。

f:id:yukityannopapa:20210608141132j:image

f:id:yukityannopapa:20210608141148j:image

卵をいれた水槽を見ている内にポコポコ孵化する。生まれる瞬間に立ち会えてなんとも言えない感動!これが全部育つと大きな水槽が必要になりそうだ。

しかし、数匹のメダカでそんなにも卵を産むのだろうか?ちと不思議だ。

 

5日には久しぶりに蕎麦打ちをした。

f:id:yukityannopapa:20210608141106j:image

今までつながらない蕎麦だったのでYouTubeで色々お勉強をして再挑戦。

勉強の甲斐あって、ようやくつながる蕎麦が打てた。

なんたって、私の蕎麦打ちの師匠はYouTubeの中に沢山いる!

つながらい蕎麦の原因の一つに、打った蕎麦の生地を休ませなかったこともあるようだ。

それと、ゆで方にも問題があったのかなとも思う。煮たったお湯の中に蕎麦を入れたらあまり触らない。沸騰する水流で自然に撹拌されるのを待つだけ。

仕上がりはまだまだだが、蕎麦が茹でた後つながっていることに感動。

 

6日は起きるとどうも体の調子がイマイチ。

関節が痛いような。だるいような。

昨日蕎麦打ちで体を使ったからかなーと。調子の上がらない自分をだましだまし起こした。

 

昼食の後、近くのモールへ買い物に出掛けた。

買い物に出掛けたと言っても夕食の食材の準備で主目的は散歩がてらのウォーキング。

 

ここで妻の仕掛けに引っかかってしまった。

 

散歩と言う割には入店後直ぐに妻のお気に入りのお店に自然誘導的に連行された。

夏用のバックが無いとの訴え。商品を私に見せてこれ良くない?と聞いてきた。

ははー、目的はこれかーと案ずる間もなく畳みかけられた!

良く似合うよ!と言うしかない!

イッチョ上がり、、旦那はちょろいもんさーって聞こえてきそう!!

 

散歩をしながらまたアジアンテイストのお店の前で妻の足が止まる。

ドキッ!家でゆったりはける夏用のパンツがないと訴える。

アラジンが履くようなパンツを見せてこれどう!?と聞いてきた。

良く似合うよ!と言うしかない!!

2連発でやっつけられた!!

 

食材の買い物も終わり出口のお店でまた妻の足が止まる!

部屋の観葉植物にこれ良くない!と聞いてきた!

いいねーーと言うしかない。。。

観葉植物は前から探してしたので想定内。しかし、流石に妻も気にしたのか『こんなに買い物をしてしまったーー。どうしましょーー!?』だって!?

f:id:yukityannopapa:20210608190541j:image

小さいミニの助手席で植木を抱え今度は自宅へ連行され2階の妻の部屋に観葉植物をセットして本日の任務終了。

 

今日はクックパッド先生に教わりながら夕食のつまみを一品作った。

イカブロッコリーとタケノコの炒め物。

f:id:yukityannopapa:20210608190600j:image

流石、クックパッド

美味しく完成した。

 

晩酌にワインをいただいた。

しかし、どうしても体の調子が良くない。

熱を測ると37.2度。何時もは低体温気味の私にしてみると少し高い。

夜になると37.9度まで上がっている。

もしや、コロナ感染か・・・・・

解熱剤を飲み、早めに寝た。

夜中に何度か目が覚めその度熱を測り解熱剤を飲んだ。

 

7日の朝には熱も平熱に下がり一安心。

会社からもらっていたPCR検査のキットに唾を入れ会社まで妻に届けてもらった。

念のため7日も一日お休みをいただいた。

 

検査の結果はまだ出ていないが7日は一日熱が出なかったので会社へ出勤した。

社長はじめスタッフの皆から大丈夫?と声を掛けられたが、大丈夫だと思う。としか答えようがなかった。

こんな時どうすればいいのだろうか?

どうすれば良かったのかなー?と考えた。

コロナ過では風邪を引くことも、熱を出すことも許される雰囲気ではない。

 

早く去れ、コロナ。