雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

『筍』と言う漢字!

朝起きると首が痛い。

何で?・・・・・

 

蕎麦打ちをすると首が痛くなる。

どうも蕎麦打ちで変な所に力が入っているらしい。

それ以前に体の何処にも筋肉が無いことが分かる。

最近は畑で土木作業が多かったので少しは筋肉が付いたかななんて思っていたが甘かった!

 

朝食に筍がテーブルに乗った。

勿論美味しくいただいた。

朝から筍をいただく。

『筍』と言う漢字。

竹の旬と言う事でこの漢字が当てられたのかなと思ったが違った。

筍は竹偏と勹と日の3文字で成り立ち、旬を構成している勹と日は、十干(じっかん)をひと回りする日数をさしています。つまり10日を表しており、1ヶ月を上旬、中旬、下旬と10日単位で表すのもここからきています。たけのこは成長のスピードが速く、一旬に数えられる10日で竹に成長してしまうことが由来で、筍の漢字ができたそうです。

chisou-media.jp

 

出社後午前中は事務作業。

 

午後一番、土地家屋調査士さんと打ち合わせ。

打合せ終了後、購入申込みが入った土地の地権者さんへ訪問し購入申込書を渡し価格の交渉をした。

価格交渉の結果、気持ちよく購入申込みを受けていただけた。

 

家に帰ると夕食に珍しくハンバーグだった。

和風ハンバーグとデミグラスハンバーグ風、付け合わせは畑でとれたルッコラ

子供たちが家にいなくなった今ではハンバーグが食卓に上がる日が少なくなった。

肉類は嫌いではないが歳を重ねると肉をいただく量も少なくなる。

脂身が好きだったあの若いころを取り戻したい!

やはり食べる物によって人の動きは変わる。

積極的に肉をいただいていたあの若いころは仕事に対しても夜遊びに対しても積極的だった気がする!!

 

今日も無事に終了。

感謝!