雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

忘れられていた父の日。

日曜日、早朝ベッドから畑へ直行した。

今日の作業も草刈り。

f:id:yukityannopapa:20220620084716j:image

茂ったヘアリーベッチの中で蝶々が今命を終わらそうとしていた。

私の畑にも自然の営みが見える様になって来た。ここまで来るまで早かった様な時間がかかった様な

 

カボチャのこぼれ種から目が出て花が咲いた。

f:id:yukityannopapa:20220620133412j:image

f:id:yukityannopapa:20220620133428j:image

種を蒔いても発芽しないものもあるがそれぞれの植物に合った土や環境ならほっておいても芽が出たり花が咲いたりもする。

不思議だ。

 

メロンの畝の整理をしていたらコロンとメロンの子供が出てきた。蔓にあまり元気がなかったので今回は諦めていたが少しワクワクして来た。

f:id:yukityannopapa:20220620134159j:image

ナスの畝に混植したナスタチウムも花を咲かせてくれた。

f:id:yukityannopapa:20220620134330j:image

ナスも花を咲かせ近い内に美味しいナスができる予感。

f:id:yukityannopapa:20220620134459j:image

午前9時頃まで畑で頑張ったが暑さに負けて退散した。

 

お昼に蕎麦を食べよう突然蕎麦打ちを始めた。

今日も3人前の蕎麦を三軒分打った。

出来上がったばかりの蕎麦を知り合いの所に届けてから我が家も昼食になった。

f:id:yukityannopapa:20220620135013j:image

昨夜ボウル一杯に作ってもらったポテトサラダももう終わりだと言われた。ガッカリ!

もう少し大人の様な食べ方をすれば良かったかなと少し反省。

 

昼食が終わるといつの間にかソファで寝ていた。

目を覚ますとテレビだけがついていた。

猫も妻も近くには居なかった。

 

3週間前に仕込んだぼかし肥料の様子を見てみた。匂いを嗅いでも嫌な匂いがする訳でも無いので完成と判断。

f:id:yukityannopapa:20220620135943j:image

f:id:yukityannopapa:20220620140041j:image

早くに使ってみたい。

 

夕食は近くの居酒屋さんへ出掛けた。

父の日フェアなるものが開催されていて満卓で少し待った。

自分も父の日なんて気にも留めていなかった。

お店の中では父親と写真を撮る家族もいた。

帰宅後雪ちゃんに慰めてもらった。

f:id:yukityannopapa:20220620141620j:image

暑いぜ雪ちゃん!

 

今日も一日無事に終了。

感謝。