雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

ストレッチ頑張る!

梅雨入りしているかのような雨模様の一日。

これでも梅雨に入っていないのだろうか。

 

最近、右肩から首の周辺がしびれ、右腕も痛い。それに、腰もぎっくり腰っぽく痛い。コルセットを巻くとズボンのウエストがパツン、パツンで苦しくて、苦しくて仕事にならない。。

 

そんな状況を見かねて、妻が、ストレッチをすれば、と進めてくれた。

仕事柄、口の周りの筋肉は鍛えられているのですが、体を動かすことがない私にしては、『続くかな~』っていうのが本音。

ストレッチってどんな事をすればいいのかと考えていると、YouTubeを見せてくれた。

こんなのがあるんだと見入っていると、これと同じにやれと妻が言う。

いきなりですか!?と思っている間もなくYouTubeの画面は流れて行く。

 

ストレッチを初めて2週間位が過ぎたと思う。

 

毎朝、10分間、YouTubeに指導されながらストレッチは続いている。そんなに時間も長くなく、しんどく無いので続いていると思う。

www.youtube.com

 

お陰で、

肩から首の周辺のしびれや右腕の痛みは随分と和らいだ。

60年も使っている体だから少しはメンテナンスも必要だ。

 

それと、もっと効果があったのが『心房細動』の発作が起きなくなった。

結構これは大きい。

どんなことで発作が起きなくなったのか分からないが非常にありがたい。これに付いてはもう少し様子見をしてみようと思う。

 

様子見しながらこの横に割れたお腹も何とかできるようで頑張りたい。