雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

スーパームーン皆既月食

昨日は家族で楽しい還暦のお祝いをしてもらった。

お友達からはお祝いの品々をいただき感謝、感謝の一日だった。

本当にありがたい。

しかし、友達と一緒に楽しめなかったのがちょっと残念。

コロナが終息したら必ず一緒に楽しみたいと思う。それまでしばし我慢、我慢。

 

私は仕事柄、知り合いは沢山いるが、いざ、友達と言うとほんの僅かな人達だけだ。

特に、夫婦で共通の友達と言うとかなり限られる。

でも、それでいいと思う。

友達と悩みや問題を共有し合えるとすれば、ほんの数人の人でなければ私には不可能だ。

 

 

今夜は、スーパームーン皆既月食

残念ながら曇ってしまいよく見えなかった。薄ぼんやりとしか見えなかったけど文明の利器を使い他の地域で撮影されたものを見せていただいた。

前回の皆既月食は(2015.9.28)だったそうだが残念ながら日本からは見えなかったとのこと。今回の皆既月食は一年に12、13回見える大きな満月での皆既月食という事で結構ニュースになっていうようだ。

次の皆既月食は12年後(2033.10.8)だという。生きているだろうか!?