雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

神頼み!三峰神社編

f:id:yukityannopapa:20190525094403j:plain 

先週の日曜日に秩父三峰神社へ行ってきました!

 

家から2時間は掛からないかな~、なんて軽い気持ちで出かけましたが・・・・・

11:00ごろ家を出発⇒14:30過ぎに到着・・・・・・ちょっと軽く見てました!

 

三峰神社へは10代の時に一度と結婚してから一度行ったような記憶があります。

妻に話をすると、私ではない的な表情で怪訝な様子。。。。。

これ以上この話はしない方がいいかな的な雰囲気の中ドライブを楽しみながら何とか到着。

 

今回のドライブの目的は令和になって始めた御朱印集め。

今までも色々な神社仏閣へはよく行きましたが御朱印には興味もなく、ただただ建物を見て感動し、歴史を感じ、パワーをいただいて帰ってくるって感じでした。

先日のゴールデンウィークに行った新潟の弥彦神社御朱印集めのスタートです。

 

今回の御朱印集めドライブは、児玉町⇒長瀞秩父って感じで走りましたが、峠道をグルグル走っている感じでした。

行きは長瀞児玉線、帰りは秩父児玉線、峠道なので特に渋滞もなくスイスイ。それでも結構な時間がかかりました。

 

長瀞児玉線も秩父児玉線も街道にはお蕎麦屋さんが沢山ありライダーの方々もお蕎麦を楽しんでいたようです。私たちは軽く腹ごしらえも済んでいたのでお蕎麦は次の機会ということでひたすら走りました。

 

途中の道の駅あらかわではお蕎麦を買ったり、ブナシメジを買ったりしながらのーびり。。

f:id:yukityannopapa:20190524225634j:plain

到着後、立派な門をくぐり、拝殿でパチパチ

拝殿横の龍に打ち水をして社務所御朱印をいただきご神木にタッチ!

f:id:yukityannopapa:20190525093801j:plain

 

f:id:yukityannopapa:20190525093907j:plain

 何の情報も得ないまま行ったので、見るもの見るもの新鮮でした。

※以前に来たことがありましたが記憶が消されてました!!

f:id:yukityannopapa:20190525094033j:plain

 

f:id:yukityannopapa:20190525094122j:plain

 

f:id:yukityannopapa:20190525094332j:plain

特に、境内に日帰り温泉があることには驚きました!

 

今回のドライブでふと思ったことがあります。

情報過多な現在、何処に行くのにも簡単に調べて行くことが可能ですね。

しかし、今回のように何の情報も持たないで行くこともいいもんだな~と

行った先で現地にある情報を見たり読んだりしながらフラフラすることこそが本来の旅の姿なんではないだろうか。

ミステリーツアーが人気なことも分かるような気がする。

 

帰ってきて月曜日、お客様から電話があり、提案を前向きに考えたいとのこと。

早速、神頼みが利いたようです!

 

さて、次は何処へ行こうかな!