雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

猫の子育て日記

f:id:yukityannopapa:20190522092041j:plain

我が家の猫に異変があったので書いてみました。

 

我が家の猫と言っても外猫なんですが・・・・・

 

我が家には、家の中に3匹、外に母猫と4匹の子猫(雄猫)がいました。(過去形)

外猫は野良ちゃんが住みついたんですがその野良ちゃん達に異変があったんです!

 

外猫の母猫(はな)が4匹(はなはな、はび、とらち、まつゆき)の子猫を連れて我が家のテラスにやってきたのはちょうど一年前の5月でした。

子猫達はよちよち歩きを始めたばかりでした。

 

一年間、母猫(はな)には猫の子育てに関して色々な場面を見せてもらいました。

 

先ず、ご飯を用意してあげると子猫達をグルルルルって感じで呼びます。それを聞いた子猫達は一斉に何処からか我が家のテラスに集合します。

子猫達がご飯を食べている時、母猫は周りをキョロキョロ見渡しながら子猫を守っている感じでした。

子猫に触ろうとすると母猫が私の手に爪を立てるように猫パンチをしてきます。

 

またある時は、母猫(はな)が雀を捕まえてきて子猫達のいる場所へ放しました。

雀は羽を折られたか何かで飛べない状況でバタバタする状況です。その雀で狩りの仕方を教えていたんだと思うんですが子猫達が順番にその雀を相手に飛んだり跳ねたりしながら戯れ狩りの仕方を母猫から教わっていたんだろうと思います。

 

子猫たちも少しずつ大きくなり、母猫よりも大きくなりました。

餌をあげる手にスリスリしてきたり、テラス側の掃き出し窓を開けるとそこから家の中に入って来て座布団の上でくつろいだりと、ここは自分の家だと言わんばかりの感じで過ごすようにもなりました。

f:id:yukityannopapa:20190523113943j:plain

 

4月20日前後だっと思います。

はなの子供達がはなのお尻の匂いを嗅いだり、はなに交尾を仕掛ける様な真似をしたりしだしたのです。そういうものかなと思いつつ数日様子を見ていました。

子供達のそんな仕草も数日で止みました。

 

5月も連休が終わり一週間が過ぎた頃だと思います。

突然、はなが生まれて一か月位の子猫を3匹また連れてきました。

f:id:yukityannopapa:20190523114037j:plain

 

その時です。

 

はながはなはな、はび、とらち、まつゆき達をぎゃーぎゃーと鳴きながら我が家のテラスから追い出してしまいました。

私たちは子猫(はなはな、はび、とらち、まつゆき)の成長を一年間ずーっと見せてもらってきたわけで、突然いなくなってしまい寂しくて寂しくて仕方がありません。

家のテラスには新しく3匹の子猫が戯れていますが、何か今一つ愛情がわかなくもやもやした気持ちで毎日を過ごしております。

 

今回の猫の一連の行動がどんなことなのか調べてみてある程度は納得しましたが寂しいです。

猫を飼ってはいますが、猫本来の生きざまを何も知らなかったこともショックでした。

 

独立した、はなはな、はび、とらち、まつゆき達にはしっかり自分の縄張りをつくりしっかり生きて行って欲しいなと望むばかりです。

しかし、私たちがもっと早くに里親募集して何方かのお宅で飼ってもらえるようにしてあげれば良かったのかなーと後悔することもしばしばです。

 

ここ数日、まつゆきが昼と夜、母猫(はな)がいる南側ではない東側にご飯を食べにきます。

 f:id:yukityannopapa:20190523115530j:plain

子供が里帰りしてきたかのような待遇で、ご飯たべるか?水飲むか?怪我してないか?ダンボールの箱にタオルケットを入れてあげてここで寝て、なんて、人間の子供が帰ってきた時以上の歓迎ぶりです。

 

これからも猫たちと関わりながら生活できれば何よりです。

また、今度来た猫たちを見守りながら、里親の事を少しずつ考えて行ければと思っています。

同じような思いを経験した方々で猫の里親等のことで何か良いアドバイスをいただければ幸いです。

 

次回をお楽しみに!!