雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

2022年の振返りと総括

基本的には今日(26日)と明日(27日)で2022年の業務は終了となる。

 

2022年、振り返ってどうだったのか。

 

嫌な事もあったけど概ね順調な一年ではなかっただろうか。

嫌な事で強いて言えば、引継いだ案件のクレーム処理だけではなかっただろうか。

クレームも積極的に対応させていただいたので購入者との関係も裁判までの最悪の状況にもならずお互いに和解できた。

 

一年を通してほぼ地権者交渉の日々であったが良い地権者さんに恵まれ嫌な思いをすることも少なかったと思う。

特に春先からは大型の土地の地権者交渉だけになったような気がする。

特にここ数年で行政とのやり取りもスムーズに進むようになってきて面白くなってきた。

当然中にはまとまらなかった案件もある。

でもそれがダメージにならない位大きな案件を何物件も手掛ける事ができた。

 

仕事が楽しいと思える一年だった。

 

 

 

プライベートでは、孫が誕生し、孫の為に無農薬の野菜を作る事も始めた。

2月半ば過ぎからスコップや鍬等ほぼ人力でえっちらおっちら畑を耕した。

最初は筋肉痛で種を蒔くどころではなかったが今になれば良い思い出だ。

最初の数回は妻も手伝ってくれたが今ではノータッチ!

 

最初は種を蒔いても作物らしいものにならずやっぱり素人では野菜は作れないのだろうか?と随分悩んだ。

自然農のYouTubeの先輩方々から色々勉強させていただきようやく最近形になってきたように思える。

ほうれん草はほうれん草らしく

小松菜は小松菜らしく

大根は大根らしくなってきたように思う。

当然、プロの皆様の足元にも及ばないが自宅で食べられる位にはなってきた。

荒地から少しずつ畑に
大根もできた
カブもラディッシュもできた
2022最後の収穫はニンジン!

朝の弱い私には、朝早くに起きて、畑で作業するなんて考えられなかったが、孫の為と思うと妻に起こされなくても自分で起きて畑に行くようになった。

 

自分は、誰かの為、と思うと、朝早く起きることもできるんだなー!と、

60歳を過ぎて感じた一面もあった。

しかし、野菜作りも最近では自分の趣味と変化してきていると思うのは私だけだろうか?

きっと、妻も娘も、そんな風に感じ始めているのではないだろうか!!

 

 

 

総括して2022年で一番感じたことは、

今更ですが、

 

人は思った通りの人生を送ることができる。

何歳になってもだ!

 

考えていること以外は現実化しないと言う事ではないだろうか。

 

 

それと、言葉の大切さ!

 

単にお客様や友人に対する言葉使いだけではなく

自分に対する言葉使いには本当に注意が必要だと思う。

自分に対してネガティブな言葉使いを続けていれば

起こってくる事はネガティブな事ばかり。

これを直さないといくら頑張っても何も解決しないかもしれない。

 

 

何だか変な方向の日記なってしまった。

2022年に感謝