雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

iPadmini6届く

5月3日、憲法記念日

日曜日、昨日に続き今日も畑作業。

 

今日はサツマイモを定植。

畝も一つ追加してサツマイモを20本定植した。

サツマイモの種類はベニアズマ。

今年はサツマイモの苗が少ないらしくなかなか手に入らなかったが、先日ホームセンターへ行った所たまたま販売していたので購入できた。

ジャガイモやサツマイモ等のイモ類はどうも昨年の北海道の天候不順が原因らしい。

しかし、この天候不順は北海道の問題だけではないと感じる。

色々な国々で大雨や干ばつ、季節外れの大雪などなど今までは無かった異常気象。

これは当然人間が作り出してしまった異常気象。

地球はあと何年耐えられるのだろうか!?

そんな話も大げさな話でなくなってきた気がする。

 

今回は耕さず畝の溝だけ切った。800×4000の畝

畝が完成してサツマイモ植え付け準備

先にツルナシインゲンを定植した後にサツマイモを定植

 

以前に作ってあった畝にもサツマイモを定植。

以前に作っておいた畝にもサツマイモを定植した。

連休前半は天候が不安定だったが今日からは雨も降らず天候が安定するようだ。

 

今日の収穫はサラダホウレンソウ。

ちょっと早いかなと思ったがテスト収穫。

サラダホウレンソウのテスト収穫

エグミもなく美味しくいただいた。

 

野菜作りは、畝を作ったり、種を蒔いたりと本当に色々大変だが、収穫をして食べた人が美味しいと言ってくれるだけで今まで大変だった事を忘れる。

 

 

今日、iPad mini6が届いた。

昨日注文して本日届いたiPadmini6

紙のノートを止めこのiPad mini6で代用することにした。紙のノートでもいいのだがお客様との打ち合わせ事項等を何処に書いたのかを探すだけでも大変になってきた。

記憶力が落ちていなければ紙のままでいいのだが・・・

あと数年で定年を迎える事を考えると大きな投資だが同じようなミスで回りに迷惑を掛けるのも気が引けるので決断した。

妻は新しい『おもちゃ』と揶揄うがそれもゼロではない。

しかし、しかし、仕事で使う事が購入した理由だ!

ちゃんと仕事で使うんだ!!

 

今日も無事に一日終了。

感謝。