雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

神様、私に連休を!

疲れた、疲れた、疲れた~~~!!

連休がホシイーーーーー!!

 

今週もあっと言う間に金曜日。

充実しているって言えばカッコいいけど疲れる。

最近61歳になった。

気力はあるが体力がついて行けない。

昔、先輩からそんな話を聞いた事があるがとうとう自分もそう言う立場になった。

それでもサラリーマンは体に鞭を打って動かねばならない。。

あと数年、あと数年と自分に言い聞かせながら頑張っている今日この頃!

 

今日もコツコツ地権者様訪問で終了。

 

 

畑も忙しくなってきた。

収穫よりも草の退治が毎朝の仕事だ。

周りの農家の方々にご迷惑になるような事だけは避けなければならない。

 

今朝、ツルナシインゲンに目をやるとそろそろ食べて欲しいと訴えていた!

今朝収穫したツルナシインゲン。

大きくなったダイコンを抜くが抜き方が下手で下の方が折れてしまった。

大きく育ったダイコン。

大根葉が大好きだが残念な事に固くなりすぎて食べられず。

 

間引き忘れたニンジンも持ち帰った。

間引き忘れたニンジン!

ニンジンはなかなか大きくならない。土が合っていないのだろうか?

 

 

最近、無肥料、無農薬(自然農)でも野菜が育つ事を実感している。

家庭菜園を始めたころ肥料がなくても野菜が育つのか?と思っていたが自然農系のYouTubeで色々勉強させてもらってその通りに実践してきた。

 

生まれてくる孫の為に始めた家庭菜園がいつの間にか自分の楽しみに変化してきてしまった。しかし、そのお陰で家族が毎日食べる野菜が少しづつだけど安全な物になってきた。大事な友達夫婦にも少しだが分けてあげられるようにもなった。

私にしてみれば凄い変化だ。それもここ数カ月でだ。

 

こんなに疲れているが毎朝畑に行ける体力だけは残っているようだ!!

 

今日も無事に一日終了。

感謝。