雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

夏が来たよーー!!

関東甲信、東北地方が梅雨明けした。

今日から暑い夏、楽しい夏を楽しみたいと思う。

f:id:yukityannopapa:20210716181343j:plain

夏が来たよー!!

 

 

朝、花壇の掃除をしていたら珍しい物を見つけた。

地蜘蛛(ジグモ)って言うらしい。

子供のころ土の中に入っている袋を破れないようにそーーっと引っ張り出し中にいる蜘蛛を出しては遊んだ覚えがある。かれこれ55年位前の話だろうか!!!

蜘蛛にしてみれば何とも迷惑な事だっただろう。

流石に今はそんな可哀そうな事は出来ない。

写真だけ撮らしていただいた。

f:id:yukityannopapa:20210716181246j:plain

地蜘蛛の巣を発見!!

f:id:yukityannopapa:20210716181222j:plain

 

梅雨の期間にキノコも生えていた。

毎日花壇は掃除していたが!?昨夜の内ににょきにょき出てきたのだろうか!?

f:id:yukityannopapa:20210716181313j:plain

突然現れたキノコ!

 

 

梅雨明けした今日も一日中地権者様訪問。

暑かったーーーーー!

 

途中あまりの暑さに公園の木陰でしばし休憩を取った。

ベンチに座ると足元では蟻さんが蜂や昆虫の羽をせっせと巣へ運ぶ途中だった。

私の大きな靴が仕事の邪魔をしてしまったようだ。

f:id:yukityannopapa:20210716181426j:plain

昆虫の羽を運ぶ蟻。ご苦労様です!暑いですねーーと声を掛けてみた。

f:id:yukityannopapa:20210716184003j:plain

なかなか上手に運べないようだ!!がんばれー!

 

ベンチから立ち上がると横にあった樹で何か動いている。
見た感じカミキリ虫の仲間かなーー!?って感じがした。

f:id:yukityannopapa:20210716181516j:plain

桜を枯らす『クビアカツヤカミキリ』だったことが判明!!

調べて見ると悪い奴な事が判明!

桜の木を枯らしてしまう程の悪い奴らしい。次にあの公園に行ったらやっつけなければならない。

www.city.nagoya.jp

 

今年お初のアブラ蝉にも出会った。

f:id:yukityannopapa:20210716181536j:plain

まだじっとしていたので羽化したばかりなんだろうか!?

良い奴も悪い奴もみんな夏が来て嬉しいのかもしれない。

人間だって夏がくればソワソワする!昆虫だって同じかも!!

 


 

 

 オリンピック開催まで一週間となった。

オリンピックも色々大変だけど関係者の皆さんが一生懸命やってくれているこの東京大会をテレビで楽しませていただこうと思う。

 

関係者の方々の批判をするのは簡単な事だがその人の身になって考えてあげればならない。

ましてコロナ禍でのオリンピック、終わってみればオリンピック史に残る東京大会になる事だろう。