雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

休暇最終日は多々良沼へ行ってきた。

お休み最終日。

今日ものんびり寝かせてもらった。

明日から仕事だと思うと気が重い一日だった。。。

 

机に向かってブログを書いていると玄関チャイムが鳴った。

友達がお土産を持って来てくれた。

数年帰れなかった大阪へ帰ってきたとの事だ。

お茶でもと誘ったが忙しいらしく帰ってしまった。

f:id:yukityannopapa:20220105172545j:plain

大阪のお土産をいただいた。

 

 

今日は特に出掛ける予定も無かったがあまりにも暇なので『多々良沼』へ白鳥を見に出掛けた。

tataranuma.com

 

松沼南駐車場へ到着すると多々良沼一周約5.67kmのウォーキングコースがあるとのこと。

私はただ白鳥を見に行ったつもりだったが同伴者の妻は一周すると言いだした。

結構な強風なので私はあまり乗り気ではなかったが押し切られ引きずられるように歩き出した。

左回りで出発。

あまりの強風で体が前に進まない。体も心も最初から強風に負けていた。

f:id:yukityannopapa:20220105173909j:plain

左回りで出発するも少し歩いて風の強さに心が負けた。

f:id:yukityannopapa:20220105174048j:plain

お目当ての白鳥の姿が見えない。

f:id:yukityannopapa:20220105174231j:plain

富士見橋の上からは富士山も遠くに見えてご機嫌!

f:id:yukityannopapa:20220105174754j:plain

冬の日差しを受けて境界柵も歩道に影を落としてちょっとした芸術作品並!!!

歩き始めて10分もすると体が温まってきた。

寒いから車に戻りたいと言う気持ちと一周してみたいと言う気持ちが半分ずつになった。

f:id:yukityannopapa:20220105175351j:plain

白鳥にご対面!

f:id:yukityannopapa:20220105175455j:plain

ガバ沼を通り過ぎて浮島弁財天に向かう左側に沢山の白鳥がいた。

この時点で全行程の半分近くまで進んで来ているような感じだ。今更引き帰すわけにもいかない。諦めてあと半分を歩くことを私の気持ちが決心した。

 

f:id:yukityannopapa:20220105180316j:plain

浮島弁財天入口の浮島橋

f:id:yukityannopapa:20220105180416j:plain

浮島弁財天

f:id:yukityannopapa:20220105180614j:plain

藤棚から沼を見るとまた白鳥の姿が見えた。

f:id:yukityannopapa:20220105180726j:plain

f:id:yukityannopapa:20220105180901j:plain

浮島弁財天から西側には沢山の白鳥が羽を休めていた。

f:id:yukityannopapa:20220105181113j:plain

 

風が吹き荒れていたが目的の白鳥も見れた。

苦労して歩いた甲斐もあった。

もっと早くに白鳥さんが出てきてくれていたらこんなに歩かなくて済んだと思う。

2022年お正月のいい思い出ができた!

 

今年は数年ぶりにのんびりできた年末年始のお休みだった。

今日も無事に一日終了。

感謝。