雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

腹式呼吸

目が覚めたのは5時30分。

 

昨夜も妻と宴会をしたのだが、いつの間にか私は途中からソファーで寝ていた。

最近お酒を飲んでいると眠気が襲ってくる回数が増えた。

なるべく妻の話しを聞こうと努力はするのだがいつの間にか沈没してしまう。

情けない限りです。

 

さて、今日もお中元をお届けしてまいりました。

当然田舎なので車で移動する訳ですが、最近車での移動中に、腹式呼吸をしております。

ほとんどの日本人は、深呼吸をしてくださーい。と言うと、先ず、吸うことから始めるそうです。外国の方は吐くことから始めるそうです。

どちらが正しいやり方なのかちょっと調べてみました。

当然、肺の中にある悪い空気を先に出し、後から吸うのがよろしい呼吸のしかただそうです。

 

腹式呼吸の場合、吐く:吸うを2:1で考えるのがいいそうです。例えば、6秒吐いたら、3秒吸う。

腹式呼吸の場合、お腹を凹ます感じでゆっくり吐き、お腹を膨らませる感じでゆっくり吸うことがいいのだそうです。

基本的に、吐くのも、吸うのもゆっくりを心がけて行うのが効果的だそうです。

 

腹式呼吸を取り入れることにより、自律神経のバラスを整え、精神を安定させるそうです。それに、お腹周りの筋肉も鍛えられウエストダウンにもつながるそうです。

頑張ってウエストをもう少し落としたいな・・・・・

 

東京でコロナ感染者は243人とのことです。感染者の8割近くは20~30代の方だそうです。しかも、二日続けて200人超えとのことなのでちょっと心配です。

 

令和2年7月豪雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。