雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

台風10号発生

5時に雪ちゃんに起こされる。

ブログの更新もあったので雪ちゃんに付き合って起きる事にした。

外は雨が降っている様子。

 

早速体重を測る。

えーーーー!もう少しで72㎏を割りそうな勢いだ!

昨夜お酒を飲んでもつまみをあまり取らなかったのがよかったのかも。しかし、朝方お腹がグーグー鳴ってもいた。

しかし、夜の食事の量だけでもこんなに体重が落ちるなんて信じられない。

60歳も近くなると代謝が悪くなる。特に寝る前の食事は注意しなければと改めて実感する。

 

私の体重が減る姿を見て妻もダイエットを始めた。今度は本気かも知れない!?

何時もダイエットをしなくちゃと言いながら夜になると気持ち良さそうにビールをガブガブ豪快に飲んでいる。見ているこっちもお腹がいっぱいになる感じだ。

ダイエットやるやる詐欺!みたいなもんだなーとビールを飲む妻を見ながら何時も思う。決しては口には出さないが・・・・

陰ながら妻のダイエットの成功を祈る。

 

朝早くに起きると出社までの時間が長い。

ブログをゆっくり更新して、風呂に入り朝食をいただいても出社までまだ時間が余る。

これが毎朝続けばいいのになーと思う。

 

午前中は現場の確認やら調査やら打合せで終わる。

 

昼に帰ると、なすが小さな実を付けているので写真を撮る。

あのピーマンのようなとうがらしも新たに実を付けていた。

f:id:yukityannopapa:20200902194338j:image

早起きした雪ちゃんはグーグー寝ていた。

 

午後は新規開拓と調査で外に出る。

途中、晴れているのに雨が降ってきた。私のご幼少のころじいちゃんが、晴れている時に雨が降るってことは、狐の嫁入り、が、何処かであったのだろうと教えられた。

ja.wikipedia.org

 しかし今日は蒸し暑い一日だった。

連続して発生した台風9号、10号の影響もあるのだろうか。

 

台風10号に関しては九州方向に向かっているようだ。

九州では昨年大きな被害が出たばかりだ。

今年は大きな被害にならないことを祈るばかりだ。

 

政界では次期首相を決めるべく、水面下での動きが活発になってきた。

管、岸田、石破氏の三つ巴の首相選。

やや密室政治の感があることは否めない。何とも日本の政界らしい。と言うか自民党らしいと言うべきだろうか。

国民はまたカヤの外か。

 

今日一日終わってみれば殆ど歩いていなかった。 反省!!