雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

鬼は外、福は内

今日は節分。

節分らしく今日も寒い一日だった。

今年は例年よりも寒く感じるが実際はどうなんだろう。

 

朝一番で境界の立会いがあり現場へ向かった。

測量士から色々説明があるものの寒くて意識が説明に向かなかった。

難しい案件でもなかったので一通りの説明を受けて現場から退却した。

 

 

午後は何時もの通り地権者さん訪問。

今日も数件の地権者さんを訪問した。

特に成果はなかった。しかし、不思議な事にこれを続けているだけで仕事には事欠かない。

 

 

帰宅後、今日は節分の豆まきをした。

f:id:yukityannopapa:20230204075722j:image

孫くんの前で鬼役。鬼のお面をかぶり『鬼は外、鬼は外、、福は内、福は内』と元気良く豆を蒔いた。

因みに、我が家の古くからの教えは、先ず、鬼は外から始まる。

所説あるらしいが、『邪気を追い払った後に、福を招き入れる』ことから一般的には『鬼は外』から始めるらしい。

一方、『鬼は内、福は外』と言う掛け声もあるらしい。

世間の鬼を内に呼び寄せ、家の福を家から出せば世間の皆様により福が訪れ、その福が巡り巡って自分に帰ってくると言う考え方だそうだ。

私も早くそんな考え方になりたいものだ。

 

 

今朝の体重

72.50㎏

 

 

今日も無事に一日終了。

感謝。