雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

連休一日目、ほぼ一日畑仕事

土曜日、日曜日の久々の連休だ。

 

土曜日は午前中から畑で草処理。

畝を丁寧に草刈りをして次の苗の準備。

 

午後は、ステックセニョール、キャベツ ホルシュタイナープラッター、キャベツレッドエクスプレス、芽キャベツ グローニンゲンの4種類の種を蒔いた。

それぞれ好光性種子なのでセルポットに種を落としただけで覆土はしないまま終了。

鎮圧だけして種まき終了。

種まきを終わらせ草刈機の修理。

分解をしないと治らないのかなと思っていたがチョークを引いて汗びっしょりになるまで引っ張り続けたら何てことはないエンジンがかかった。プラグを替えたわけでもなく比較的簡単にエンジンがかかったのには拍子抜け!と思いきや・・・・・

 

エンジンがかかったのは良かったがいざ畑に行こうと思ったら今度は肩掛けベルトが見当たらない。とりあえずホームセンターへ行ってとりあえず肩掛けベルトの購入。

購入した肩掛けベルト

畑に到着。

肩掛けベルトをセットしてエンジン始動。

草刈り開始。

あれっ、エンジンが止まる。

回転を高速にすると止まってしまう。

何度やってもエンジンが止まってしまった。

やはり修理が必要のようだ。

 

家に帰り草刈り修理の動画を見まくり。

明日、日曜日に修理することにした。

 

今日も一日無事に終了。

感謝。