雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

育苗土作り

朝一、育苗土を造った。

畑の土1、腐葉土1、もみ殻燻炭0.5

セルトレイに土を入れる前に炭を少量底に入れ、配合した育苗土を土に入れた。

畑の土1:腐葉土1:もみ殻燻炭0.5を入れて混ぜ合わせる。

完成

炭を砕いてセルトレイの底に入れる。

細かく砕いて炭を入れた。炭を入れる事によって根張りが良くなるらしい。

作った育苗土をセルトレイに入れて種まきをしようと思ったが種を水に浸していなかったので明日の土曜日に持ち越しすることにした。

 

今回は、キャベツ、スティックセニョール、カリフラワーの種を蒔く予定。

キャベツとカリフラワーに付いては固定種の種を購入した。

 

畑では草退治に追われなかなか新しい作物の種まき、植え付けまで手が回らなかった。

夏の畑をなめていた。

草を刈っても、刈ってもジャンジャン生えてくる。

手刈りでやっていたが間に合わなくなってしまったので先日は草刈り機を借りて機械による草刈りを実施した。

機械は楽だ!

自宅にある草刈り機も修理をして使えるようにしておきたい。

 

仕事はお盆前でひと段落。

休み明けの訪問先の調査がメインのここ数日。

 

今日も無事に一日終了。

感謝。