雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

酒盛地蔵

朝5:30に畑に到着。

水に浸した種を先日作った練り床に早く蒔いてみたくて早起きして畑に向かった。

今日も朝からキジがお出迎えしてくれた。

到着後、ガーゼに包んだ種を取出し一粒づつ練り床に蒔いた。

 

畑の横を通りすがる近所の人とも最近は挨拶を交わしたりもするようになった。

時には立ち止まり話しかけてくる人もいる。

自分の家庭菜園の話や家族の話、孫の話等々様々な話をして行く。

そんな話私に聞かせていいの?って疑問に思ってしまう話までしていく近所の人もいる!!

 

みんな話を聞いて欲しいんだなーー、と、つくづく感じる。

家族に話を聞いてもらえないのかなーー、なんて思ってしまう。

 

 

作業を終え家に帰り倉庫に入れておいた発芽した苗を出し水やりをして明日の種の準備をした。

 

 

出社後、今日は隣町のインターチェンジ周辺を調査した。

周辺を車でうろうろしていると楽しそうなお地蔵さんを見つけたのでパチリと写真を撮った。

 

なんと、『酒盛地蔵』

 

f:id:yukityannopapa:20220407150146j:image

f:id:yukityannopapa:20220407150204j:image

 

こんな名前のお地蔵さんは初めて見た!!

源義経がなんちゃらと石碑に彫ってあった。

所説色々あるらしい。

歴史に疎い私には何でも良い!何でも良い!楽しそうでいいじゃないか。