雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

お土産は何処でどんなものを買うのかな?

今朝も快適に目覚め、6時30分からブログの更新をはじめた!!

最近目覚める時間が早い。

睡眠時間が少なくなっている訳ではない。そう、ただ早く寝ているだけ。

 

ブログの更新が終わり、風呂に入り、体重を測り、朝食をいただいた。

今日も定番の『酢玉ねぎ』をドレッシング代わりにサラダに掛けて食べた。

 

 

出社後、事務処理を終え、友達宅へ向かう。

昨日、友達から浴室のシャワー水栓から水が出なくなったので修理をしてくれと、リフォーム工事経験者の私に連絡がきた。

点検をしてみるとどうもサーモスタットなる部品が壊れたらしい。

型番を確認して部品を注文した。

 

帰ろうと思ったら先日夫婦で旅行に行ってきたとお土産をいただいた。

軽井沢に行ってきたらしい。羨ましい!!

f:id:yukityannopapa:20200925075457j:image

f:id:yukityannopapa:20200925075512j:image

ここの所連休でお出掛けしたお土産を買った記事が多かったように思う。

人はどんなお土産を何処で買うのかちょっと気になったので調べてみた。

 

先ず、当たり前な事だが基本は喜ばれるお土産を買うこと。

その国やその地方でしか買えないもので喜ばれるお土産を買うのがベスト。

それと、食べてなくなるものや使ってなくなるもので普段使いできるものが喜ばれるとのことだ。

置物やインテリア雑貨などはお土産には不向きとのこと。もらった方の趣味に合わなかったり、もらった方の家や部屋のインテリアに合わないことで飾ってもらえない場合もある。もらった方も折角もらったものなので捨てるに捨てられないことで結構困ってしまうものらしい。

なるほどねー。と感心。

私の実家にも、熊が魚をくわえている例の北海道のお土産があった!

そういえば、最初は床の間に飾ってあったりしたけど最後は物置に入っていた。その後の行方は分からないが今は見ない。

また、職場にお土産として購入する場合は、個包装してあるお菓子などがベスト。

それと注意しなければならないのは賞味期限や消費期限。あまり短い賞味期限や消費期限のお土産では配る前にダメになってしまうこともあるとのことでここは要注意。

それと、最も注意したいのは、相手に負担を感じさせてしまう程の高額なお土産はNGとのことです。

 

次に、お土産を買う場所。

駅や空港、駅ビルなどで購入するのがベストなんだろうが、地元のスーパーやドラッグストアー、道の駅などで購入するのもおすすめとのこと。

地元でしかないちょっと変わったアイテムが安価で手に入り、もらった人にもインパクトのあるお土産になるとのこと。

 

是非次回の旅行から試してみることにしよう!!

 

今日の仕上げは近くの公園でウォーキング。

30分位ウォーキングをしてちょっと汗をかいた。

折角汗をかいたのにまた呑んでしまった。

f:id:yukityannopapa:20200925164938j:plain