雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

心房細動再検査

昨日、再検査に行ってきました。

 

紹介状を手に心臓血管専門の大きな病院に行ってきました。

予約時間は10:00ですが9:20には到着。

駐車場には沢山の車が入ってます。

 

先ず病院に着きエントランスで体温チェック。

体温チェックの後、紹介状窓口に行き受付。受付ではお姉さん達がマスク2重にフェイスシールドを付けコロナに対し厳重体制!

駐車場には沢山車があったのに、受付ホールでは患者さんらしき人は数人しかおらず何となく拍子抜け!

 

受付を終わらせ待っていると案内係の方の様な方が来て専門病棟へ案内されました。そこで再度受付。

専門病棟では沢山の患者さんが順番待ち!

なるほどな~、ってな感じで納得!!

 

しばらく待っていると看護師さんに呼ばれ、担当医の診察の前に心電図心臓のエコーを取るということで待合の場所から移動。

心電図、エコーの順番で終わり再度専門病棟へ移動。

 

待つこと約一時間。

 

診察室に呼ばれ担当医の第一声、このままだと〇〇監督みたいになるのは間違い無いよ。

 

たまたま昨日は調子が悪く心臓の鼓動も乱れ気味。脈は飛び放題!

当然、担当医は心電図を見ればわかる。

 

随分脈が乱れてますねー。

 

続いて、心臓エコーの写真を見て一言。

心臓の壁が厚くなっていて、心臓も大きくなっています。

 

早期のカテーテルアブレーション治療が必要です。との最終診断。

 

一発目から脅かされ入院、カテーテルアブレーション治療が確定。

入院日が確定して担当医の診察が終了。

この後、担当する看護師から入院の手続きと説明がありますから良く聞いて手続きお願いします。とのこと。

 

入院日はまだまだ先なのにもう手続きするのかーと、驚く!

 

担当する看護師さんに案内され入院手続きのフロアーに移動。

連絡先や日常生活のあれこれが記された書類の記入が終わり、

 

次に、健康保険限度額適用認定申請の仕方を教わりました。

入院をしたことのない私にはこんな制度もあるのかーと感動!

私の場合、会社の保険は協会けんぽなのでその説明を受ける。

 

最後に採血をして終わり。

採血の時もそうですが、各検査の度に何度も自分の氏名と生年月日を言わされました。

医療事故を防ぐ意味での確認なんだと思いますがそんなに確認しなくてもーーーって感じでした。。が、絶対に間違いが許されないから当然なんだとも感じた次第です。

 

病院を出た後、軽めの昼食を取り、協会けんぽの事務所を訪ね『健康保険限度額適用申請』をさせていただきました。

窓口を訪ねると、担当者の方が一通りの説明をしてくれ、ストレスなく、あっという間に手続き完了!!

協会けんぽのお姉さん親切にありがとうございました。

 

この次は、入院前に『CT造影検査』と『レントゲン検査』だそうです。

俗にいう『血管造影』ってやつらしいです!?

費用は15000円位と書類に記されてました。

実施の時期は、入院の一週間前位で日程も決まりました。

 

後ほどお目に掛かりましょう!

 

 

今日の感想!

病気になると無駄な時間を使わなくてはならないし、無駄な出費もあるし、良いことはないですね。自己管理は大切ですね!

私の場合、父から相続した病気ですから抵抗のしようもないのかなと思いますが、予防できる術があるなら是非やっておきたいですね。