雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

今日から短い入院生活

おっ、晴れているじゃないか。

 

6時30分に起床。

今日は入院の日なので少し早めに起きた。

それと、昨日作った仕切り板を会社に届けなければならない。

 

会社へ行くと役員が出社していた。

まだ7時30分前だ。

仕切り板を社内に運び、それでは行ってきます。と役員に伝える。頑張ってと言葉をいただいたが、さて、頑張るのは酒を我慢する事ですかねー、と、お互い高笑いをした。

 

病院に着いたのはちょうど9時。

入院の受付を済ませ採血と心電図をとる。

その後入院する部屋に通される。部屋は4人部屋だった。

私の他に70代の男性1人がいるだけだった。

着替えをしたり荷物の整理をしながら担当医からのお話しを待った。

 

待っている間にまた70代の男性が同じ部屋に入院してきた。話しを聞いているとどうも重傷な患者さんらしい。

家族を支えるために一生懸命に働いて来てプレゼントが重い心臓の病気なんて全く酷すぎるなーと感傷に浸る。

 

何時になってもその担当医は現れなかった。

妻もラウンジで待っている状態で動けない。コロナの関係で身内でも病室には入れない。ようやく担当の看護師さんが来て担当医の手術が長引いていて12時30分になると告げられた。

その時点でもう11時30分。

妻はこの後義母の病院へも行かなくてはいけない。

 

妻は院内のレストランへ、私は部屋で入院食。

f:id:yukityannopapa:20200803185023j:image

減塩食とのことだが、、

何日かこの食事をするのかと思ったら帰りたくなった。

食事が終わるのと同時に担当医が空いたと看護師さんから連絡があり説明を受ける部屋へ案内され夫婦で説明を受けた。

 

どうもこの説明、自分の仕事の重要事項説明に似ている。と言うか同じだ。重要な事は伝えましたよ、この後の事を選んだのは貴方ですよ、的な説明と書類だ。

 

こんな時、お客様はどんな風に思っているのか簡単に想像出来た。

 

こんな説明されても私は貴方に任せるしかないんです。と、

 

その後、看護師さんが足の付根の毛を剃ると言う。男の看護師さんで良かったなーと胸を撫で下ろす。終わった後シャワーを浴びた時に剃った部分を覗いて見た。

中学生の時の様なあられも無い姿に変身していた。

 

ジョリジョリしている際中に今度は60代の男性が心臓の痛みで緊急入院して来た。

その男性の担当看護師さんは若い女性。

話の様子は緊急手術らしく、私と同じ様に足の付根の毛を剃ると言われている。

その男性の患者さん、恥ずかしいから自分で剃りたいと抵抗している。

凄く気持ちが伝わって来た。

頑張れおじさん‼️

 

その後、明日の予定だった検査をする。心臓内に血栓があるかどうかの検査らしい。胃カメラの様な物を飲み心臓内を検査するらしい?

先週も胃カメラを飲んだばかりなのにと気が重い。

喉の麻酔をし、点滴で眠くなる薬を入れられた。

気がつくと検査は終わっていた。

 

検査終了後1時間。夕食になる。

f:id:yukityannopapa:20200803201134j:image

消灯までこのブログを書く