雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

もうすぐ梅雨入り

朝起きてストレッチをして、風呂に入り、朝食にバナナ1本食べ、熱い日本茶を飲み、薬を飲んで、『おかえりモネ』を見てから出勤。

 

今日も暑い一日だった。

私の街では最高気温31℃だった。

 

今日も午前中は来客ラッシュ!

自分のお客様やら他のスタッフのお客様やら、測量関係の先生などなど入れ代わり立ち代わり切れまなく、いらっしゃいませ!ありがとうございました。の繰り返し。

あっという間に昼食のお時間となってしまった。

 

今日の昼食は、チキンとレタス、キュウリのサラダ。それから、昨夜義母が買ってきたカツオの藁焼きしたたたきのソテー。それと、きゅうりの浅漬けに納豆。それとごはんと春雨スープ。

f:id:yukityannopapa:20210612103740j:image

 

昨夜義母が買ってきたカツオのたたきには参った!?

義母はお魚屋さんで進めらて買ってきたらしが何切れか食べるのに苦労した。妻は気遣い玉ねぎやニンニクなどを散らして食べやすくしてくれたがほんの数切れでギブアップ。

以前の私なら普通に食べていたに違いないが、四国に旅行に行った際に、今まで食べたことのない美味しいカツオのたたきを味わう機会があった。それ以来、私の住む海なし県でカツオのたたきを食べることは無くなった。

そのカツオを妻がアレンジして料理をしてくれた。

f:id:yukityannopapa:20210612103749j:image

何とか捨てずに済んだので良かった。

 

午後は地権者さんを回り交渉。

畑にはナスが沢山植えられた。

f:id:yukityannopapa:20210612104131j:image

ナスの浅漬けが頭をよぎった。

 

夏は浅漬けが美味しい。

 

地権者様の庭先には紫陽花。

もうすぐ梅雨入りかな。

f:id:yukityannopapa:20210612104318j:image