雪ちゃんのパパの日記

ただのおじさんの日記です。

日、月の連休も畑仕事に精を出す!

日月の2連休、畑仕事とお墓参りで終わった。

比較的天気は良かったが風が少し冷たかった。

 

朝早くから畑に出て、畝作りに精を出す。

畑の横を通る散歩の夫婦や近くの畑に来た方々が声を掛けてくれる。

『頑張ってますねー!』

『何を植えるんですかー?』

声を掛けてくれるのは有難いが畑仕事がはかどらない!!

こっちも畑デビューしたばかりなのでご挨拶程度に軽く話をする。

 

しかし、元来営業職の私は会話をするよりついつい聞き役になってしまい結果話が長くなってしまう・・・・・・

 

畝作りがひと段落したところで畑一面に蔓延ったギシギシ退治。

botanica-media.jp

f:id:yukityannopapa:20220322141724j:image

f:id:yukityannopapa:20220322141738j:image

これが想像以上に大変だ!

深く根を張ったこのギシギシの退治には何カ月もかかりそうだ。

除草剤を使えば簡単なんだろうが折角孫に食べさせる野菜、除草剤に汚染させる訳にはいかない。

人力で時間を掛けて行くしかない!

 

午後は妻に手伝ってもらって一つの畝にサラダホウレンソウ、チンゲンサイの種をまき、その畝にネギ苗を植えた。

 

自然栽培なのでなるべく一つの畝に何種類もの野菜の種を降ろしコンパニオンプランツを目指している。

 

連休2日目も早くから畑に出て畝作りに精を出す。

今日はお墓まりもあるので作業の時間はそんなに取れなかった。

朝一畝を一つ追加した所で一旦引き上げお墓参りに出掛けた。

お寺さんでは桜が咲き始めていた。

f:id:yukityannopapa:20220322141757j:image

 

食事を済ませまた畑に向かった。

午後も畝を一つ追加して最後にミズナの種をまいた。

これで畑にまいた種は全部で10種類になった。

こんなに素人が管理できるのだろうか!?

ちょっと無茶し過ぎたかな!?